見出し画像

颱風から逃れられず

恒例のライジングサン・ロックフェスティバル。一昨年、昨年と雨の中泥沼状態の会場で開催された。よもや今年の参加で、それ以上の惨禍が待っていようとは。傘下でできると思ったのだが。

#ADDress ** 拠点は札幌にもある**

毎年、フェス前日に札幌入りして、昔の同僚(札幌で2年間働いてたので)に会うパターン。今年もそうなんだけど、宿は違う。今年からは#ADDressが使える。
ふだんは、ほぼ週替わりで、関東近辺中心に利用しているが、札幌は中の島という微妙な場所のシェアハウスを一部間借り。この時期のホテルは最低でも一泊15,000円くらいすることを思うと、追加経費なしで利用は有難い。会員でよかった。ここは基本シェアハウスなので、普段生活している人が46人もいて、リビング、シアタールーム、ランドリールームは共同。バストイレは個室に付いている。こういう物件で面白いのは、やはり住民の方との交流。今回相手してくれた、道産子(仮名、21歳女子)。まあ、よく喋ること!

「あたし今年カナダのワーホリから帰ってきたところでぇ。ここ外人が多いから英語話す機会あると思って住み始めたんですけどぉ、外人は部屋にこもって出てこないんですよー」
「ススキノの外国人がよく来るバーで働いてるんですけどぉ、英語少しできると思って英語で話しかけてくるから、ちょっともうめんどくさくって、そうですねーとか日本語で答えたりするんですよ〜」
「今就活してて、公務員目指してるんですけどぉ、勉強してないんで受かったらどうしようかなって」
「アタシB面好きでぇ。あのあまり顔がよくない人?なんか好きになる人そういう人ばかりで。で、最近振られたんですけど、その人ネズミ講やっててぇ」

まさかの初日中止

20年以上の歴史の中でも初めての中止。台風来てるから仕方ないけど、初日のミュージシャン目当てで来た人も多いだろうから気の毒。
そして、人の事を気の毒と言ってる余裕はなく、宿探しをしなければ!夏のこの季節、今から宿を取るのは至難の業。取れても高い!
ここがまた、#ADDressの優れたところで、空いてさえいれば、追加料金もちろんなしで、延泊できてしまう。今回、運営の方のご調整のおかげで、台風の中での宿無しという、悲惨な状況を回避。名前は出しませんが、#ADDressの明尾さん、ありがとうございました!神対応です!

朝から晴れて暑い一日

フェス日和。昨日までの天気は何だったんでしょうね。テントを貼って、別行動していた27歳の長男(9歳の子持ち。初日のナンバーガール目当てで参加。参加費何故か俺持ち)と合流。ビールで乾杯(支払いは俺)してから、また別行動。
14:40のHeavenstampに始まり、22:00のReiで終わるまで(おじいちゃんは朝まで起きていられない)、楽しく過ごせました!圧巻は、真心ブラザーズの石狩フォーク村。入れ替わり立ち替わりゲストが登場。フジファブリック山内、Glim Spankyのレミちゃん、銀杏の峯田、そして民生。ひたすら緩くて、楽しかった!

友人にもおごらされる

夜、野外バーで長男と合流、なぜか同級生を2人もひきつれて。仕方ないので、自分含めて4人分の酒代を払い、まったりと呑む。ここで、払わないとか言えないよね〜。計算高い息子だ。
まあ、でも息子の友人に会うというのは良いものですよ。

「ああ、ガクト(息子の名前)のお父さんって感じですね〜。」

褒められたということにしておこう。

また、来年待ってろよ、ライジングサン!

#ADDress
#アドレスホッパー
#全国住み放題
#ロック
#ライジングサン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?