見出し画像

心を通わせて描く原点

皆さん、こんにちは

桜が満開になる日が、もうすぐそこまできていますね🌸

身体も段々と、春仕様にチェンジしているかと思います。

皆さんはいかがでしょうか?

さて、今日は心を通わせる。ということについてお話しさせていただきます。

私が小学生時代の話しになります。

今と違って自由な校風であったため、6時間すべて絵の時間ということもありました。

学校全体で、絵にとても力を入れているということもありましたが、その教え方がとてもユニークでした。

・割りばしを逆手で持ち、墨汁をつけて書く

・絵の具は、何種類もの色を混ぜ薄めて、          チョンチョンと叩くように塗る

・上手く書こうとするな、塗ろうとするな、
    心の目で色を見なさい

クラス全員が、県展や全国展に入選していました


今思えば、本当にいい師に恵まれたと思っています。

何をするにも、テクニックなど表面に映ることに目を奪われて、真似したり学んでみても肝心の心が通っていなければ、人間の本質的な可能性を引き出せない。

そんな根本的であり、一番大切なことを教わったことが、本当に大きかったと思っております。

どんなに経験を積み重ねても、心を通わせるということは忘れたくないですね。


それでは、ごきげんよう😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?