見出し画像

M.Ogata的飯日記 2017.12.3

私事で恐縮なんですが、子どもの頃から鰻や穴子などの所謂「長もの」が大嫌いでしてね。
で、鰻が超有名な静岡県に赴任して来てからも鰻は全く食べず。
「緒方お前、人生損してるぞ」という同僚のウザい‥いや有難いお言葉も頂き、今回は鰻にチャレンジして来ました。

という訳で老舗の鰻屋が軒を連ねる浜松にやって来ました。(今回は家康君の居ない南口です)

家康君の居る浜松駅北口に比べるとちょっと鄙びたムードが漂う南口付近。

今回やって来たのは数ある銘店の中でも高い評価(食べログ3.59※本日時点)のうな炭亭さん。
店内に三國連太郎氏や小澤征爾氏のサインと来店時の写真が飾ってありました。
大物俳優や大物音楽家も堪能した鰻の味とは‥期待感は否応なく高まります。

とりあえず、ビール。

ほどなくして運ばれて来た「うなぎまぶし」
※うなぎ丼・まぶし丼・うなぎ茶漬と楽しさ3倍(食べログの紹介文より抜粋)

この「シズル感」は鰻嫌いの心をも揺さぶって来るわけですね、ハイ。

うなぎ丼→まぶし丼→最後は香りの良い鰹出汁をかけてうなぎ茶漬け‥。
なんだこりゃ滅茶苦茶美味いじゃねーか!?

と‥永年の好き嫌いを克服したところで腹ごなしに散歩。
子どもたちのダンスパフォーマンスを見学。

あれ?この通りには見覚えがあるぞ?

ちょっと歩き疲れたのでオサレなカフェへ。

水までオサレなんですね。

ブルーベリースムージー。
程よい酸味が散歩の疲れを癒してくれます。

ブラウンパンケーキ。フルーツどっさり。

という訳で、大嫌いだった鰻を美味しく頂き、散歩して帰って来ました。
ご馳走様でした( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?