見出し画像

M.Ogata的 浜松散歩 2017.2.4

極度な出不精のアラフィフ親父が珍しく散歩に出掛けてきましたので、レポ風味にて書いてみます。

JR浜松駅前です。
ご当地キャラの家康くんがお出迎えです。

大河ドラマ絡みで「浜松出世の館」なるテナントがオープンしていました。入場料は無料だったのでぷらっと入ってみました。徳川家康や井伊直虎グッズの販売もしていました。

とんかつがマイブームな自分は今日も美味いとんかつを求めてぷらぷら‥結果、偶然ながら地元の銘店に辿り着きました。

黒豚とんかつとん兵衛さん。価格帯はやや高め‥ちょっとハイブロウなお店でした。

黒豚ヒレカツ‥肉の切り方はかなり分厚いのですがホロホロとほぐれ‥強い旨味が口中に広がります。これは猛烈に旨い。お勧めです。

浜松駅から徒歩で約15分くらいのところにある浜松城に足を伸ばしてみました。

徳川家康像。

石垣の積み方が独特‥というか雑な感じだったので解説文を写メ(死語)ってみました。

復元された天守閣。

城の横に日本庭園と公園があったのでぷらぷらしてみました。ゆったりと‥ぐるっと散策して約30分くらいでしょうか。普段運動不足なオッさんにはちょうど良い運動量でした。

このあと、浜松駅の近くでちょっと一杯ひっかけてから帰りの電車に乗りました。たまには散歩もいいもんですね。

今度は静岡駅周辺に行ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?