法を破る人

こんばんは。今日もお疲れ様です。

「またか」

おそらく、普通な人はそんなニュースとして見逃したことと思いますが、見過ごしていた私が気にしたニュースのご紹介です。

今年の8月31日の時点で、まず毎日と時事通信が報道しました。

翌9月1日に、各社が続きます。


一般市民が法令破るのもダメですが、法律を作ってる人が自分たちで破ったら、もっとダメでしょ。

あくまでも、聞いた話ですが、改正健康増進法がこの4月に施行され、議員会館の事務所内で吸えなくなったので、道路を隔てた国会議事堂に来て、タバコのポイ捨てをやってる輩も居るようです。

輩、と言っても、入館証がないと入れませんから、1.国会議員、2、議員秘書、3.入館証をもらってる新聞記者か省庁職員の誰かです。

でも、議員会館の各フロアにそれぞれ喫煙所が設置されてますので、わざわざ議員会館から吸いに行くのではなく、議事堂に居る人がポイ捨てしているのでしょう。


これ、民間なら、ポイ捨てが続く段階で監視カメラ設置して、やってる輩は見つかり次第法令違反で懲戒免職、クビです。

本件は、特定政党だけの問題とは思えないので、議会運営委員会がサボっているのでしょう。

少しは民間を見習えって、もうかれこれ50年位言われ続けているのではないでしょうか。

そして、不公平、不平等が、ますますこの国を支配してしまってるようです。

悲しいけど、直視しなければならない問題です。

短いですが、今日はここまでと致します。

また、明日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?