見出し画像

東日本大震災を忘れない(29)-岩手県遠野市から大槌町へ。<その1>

こんばんは。今日もお疲れ様です。

最初に、大震災で亡くなられた19,729名の方々に対し、心より哀悼の意を
表するとともに、ご冥福をお祈りします。

そして、とうとう行方がわからないままにしてしまった5,229名の方々に、
心からお詫び申し上げます。

(数字は、いずれも以下の今年3月10日現在の緊急災害対策本部の最新情報
です。)


http://www.bousai.go.jp/2011daishinsai/pdf/torimatome20200310.pdf


さて、もうかれこれ10か所くらいに訪問しております9年前の被災地支援
ボランティア活動、2011年10月最後の週末には、岩手県遠野市経由で、
釜石市のさらに北、大槌町の赤浜地区に行ってまいりました。

トップ画像は、遠野市のもので、赤浜地区のものではありません。
念のため。

事前に、訪れる場所を担当するボランティアセンターのHPを拝見し、ツイッターアカウント経由で挨拶も済ませておきました。

が、今回のボランティア活動が、これまでで一番すったもんだがあり
ました。
おまけに、民主党が2012年の予算から震災ボランティア派遣費用を全額
削ってしまったため、実質的にこれが最後の派遣になってしまいました。
当時は、民主党の内部の人間でしたし、かつ、一介の議員秘書でしか
ありませんでしたので、批判することも出来ずに、黙って引き下がって
しまいました。
そして、議員秘書本来の仕事にずっと打ち込んでいたのですが、民主党
本体は、止せばいいのに当時野党だった自民党の安部総裁の挑発に乗って
しまい。まんまと政権交代を許してしまったのでした。


たった一年でそうなってしまうとは当時は全く気が付かず、そしてこれが
最後のボランティア活動になるとも全く予想も出来ないまま、出発の前に、こちらで一杯やりました。

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13170362/

9年経った今ではこちらのお店も閉店してしまったようです。


金曜日の晩でしたので、結構混んでおりました。

早い時間に入りましたので、カウンターの中央があいておりました。

サクッと一ノ蔵無鑑査890円を冷で~。

画像1

店員さんが勢いよく持ってきたので、手前に少しこぼれちゃってました(笑)。
ワイルドだろぅ~(死語)。

写真右下のお通し500円は、サトイモに鶏挽肉あんかけ。

お通しの値段設定は、赤坂見附とはいえ、震災直後では強気でございますな。

そして本日のおすすめ、かんぱちカマ薫製唐揚げ950円を頂きます。

画像2

別の角度からも、どぞ。

画像3

かんぱちのカマは絶品でございました。一味毎に鼻腔をくすぐる香り~。

そして、穴子白焼960円!

画像4

だし味ジュレでも、柚子胡椒でも生わさびでも頂けます~~。

画像5

画像6

白焼も最高でしたが、かんぱちは絶品でしたよ~~~。

集合の時間まで、黒ホッピーセット600円でしばし待機です。

画像7

レシートを見たら、お通し代の他に、奉仕料も10%、お通しを除く飲食代にオンされておりました。

赤坂鳳月堂本店ビルの3Fに入ってましたが、こういうお金の取り方をする
お店は、順次消えて行きましたね。


集合は、いつもより2時間も早い、21時でした。

早い分、バスの車内に居る滞在時間が長くなる、ということです。

今までで、一番遠距離の被災地に向かうのですから、無理もありません。

いつもの常連メンバーは慣れたもので、早めに来てさっさとチャーターバスの好きな定位置に陣取り、寝支度にとりかかります。

初めて参加した人達はキョロキョロ、なるべく早く眠りに付いて頂くよう、最低限の挨拶とアドバイスをして、バスの後ろの席でのんびりしてもらい
ます。

今回は27人の参加。

やや少なめだけど、効率よく作業するにはちょうどよい人数でした。

出発したバスは、23時30分に上河内SAに到着。

たっぷりアルコール分を事前に摂取しましたので、のぞえはその後は熟睡でした~~。

翌日、午前4時に長者原SAに到着。

普段よりたくさん寝ました~(笑)

現地ボランティアセンター到着前の、最後のトイレ休憩を済ませておき
ます。

それに、帰りの土産の萩の月をあらかじめ買っておきました。

画像8

1時間後にバスは東北道を降り、ボランティアセンターの近くのコンビニに立ち寄ります。


この写真だけ、あいにく残ってなかったのでしたが、コンビニの前の電線に、ずらっとカラスが並んでますた。

そう、このときののぞえは、この後に起こったいろいろな問題を、全く予想してはゐなかったのでした。

続きます。


以下は、当時の日記に寄せて頂いた、レビュアー仲間と飲食店さんからの
コメントです。
なかなか書きたくなかったネタだったので、現地に行ってから1か月も間をあけてしまいました。。。

--------------------
中国飯店 代官山 花壇 ホールスタッフ ゆう さん
11/27/2011 00:53:04
なるほど
ぐっすり寝るために
美味しいものとアルコールを摂取したのですね(*^-^*)
-----
カフェテリア アルポルト 名古屋店 名鉄百貨店本館9F 店長 もりやん さん
11/27/2011 00:58:23
いったい何があったんでしょう!
まるで、カラスが暗示したようなような事があったのでしょうか?

心配!!
-----
ちゃびまま さん
11/27/2011 12:28:50
なんでしょう・・・悪いことじゃないといいのですが・・・
-----
巴里の恋人 さん
11/27/2011 14:40:32
お通し代は高いけど、他のメニューがそれほど高くないのは良いかも。
退屈な車中故、こう言う時間の過し方もアリですね。
・・・ただ、自分は途中のトイレが心配です。

-----
ホワイトオニオン さん
11/27/2011 16:43:00
居酒屋さんですが、

割烹並みの料金設定なのですね!

赤坂見附という場所柄なのでしょうか・・・

電線のカラス、ちょっと異様ですぅ

何が起こったのが、ちょっと怖い・・・・・
-----
ぴーころ さん
11/27/2011 22:12:28
ほおづきさん、なかなか強気ですね。

最初から最後まで・・・・・(^_^;)

で?何が起こっちゃったの???

って、この後すぐその2を見に行くので、わかっちゃうよね。


-----
のぞえ 返信
11/27/2011 23:36:15
◆ゆうさん^^

そうです(^-^。

◆もりやんさん^^

今にして思えば、カラス並びまくり並みの問題でしたよf(^o^;。

◆ちゃびままさん^^

悪い事ではありませんが、良い事でもありませんでしたf(^-^;。

◆巴里の恋人さん^^

道中は適宜トイレ休憩が入りますが、現地ではちょいと厳しいですね。

◆ホワイトオニオンさん^^

そうですね。割烹に近い感じの居酒屋さんでございました。

◆ぴーころさん^^

強きの料金設定に見合う内容でございました(^-^。

続きはアップしてありますし、残りも明日アップ致しますのでとうぞご覧ください(^o^。


続きは、結構すぐにアップの予定です。

画像、あまりないので(笑)。

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?