mstdn.jp、総員退艦用意

死にかけのjp

死にかけのmstdn.jpでしたが、ここ数日で大きな動きがありました。10/22よりjpはまたも鯖の負荷が高まっていると発表し、またも連合との接続を遮断しました。

連合を遮断すると言うことは外部との接続を失うと言うことであり、いわゆる「マジックミラー号」状態、通称鎖国状態というものになります。外部から見られはするけれども、ファボやリプライを外部から送っても中の人間には届かない。そして中の人間がフォローしている外部の人間の投稿は見ることができないと言う状態で、このマジックミラー号状態は著しくSNSとしての機能を低下させるもので、またも波乱と離脱を産みました。

さらに10/23、連合を遮断してもなお負荷が高い状態が続いたため、ついにアプリからの接続も遮断、アプリからjpにログインすることができなくなりました。これもまた波乱を産みました。

そして10/24も引き続き連合とアプリの遮断を継続すると言う発表があり、人々の心はjpから離れていきました。

これに対し強い反発もあり、10/24の夜にはアプリの一部を開放することを発表。

10/25には全てのアプリを開放。

10/28の朝には連合機能の一部を解放しつつあることが発表されました。

疑問

 mstdn.jpがあまりにも巨大すぎる鯖であることは重々承知していて、昔はDBサーバーのメモリだけで200GBあったなんて話を聞きまして、そりゃあ運営も大変だろうと言う気持ちはあります。それはそうです。

 しかしいちばんの疑問は、連合機能を制限し、アプリからのログインも制限して、それで軽くなったとしてどうするのかと言う疑問です。

 車の調子が悪いからエンジンをとりあえず外してみて、それもダメそうだからタイヤも外してみたら具合がよくなった、となってもそれは車とは言えないわけです。もちろん一時的な措置としてそのような措置もアリだとは思うのですが、根本的な解決にはなりませんし、何よりマストドンというSNSの重要な機能を失った状態に意味はあるのかという疑問があります。
 今回jpの負荷が高まったのは外部からのDDoS攻撃によるものであるとの話でしたが、例えばそれを防ぐために新規アカウントの作成を停止するなどの選択肢もあるようです。しかし、そういったことはしていません。
 場当たり的に連合との接続を遮断したりするなどして、結果周りの鯖にも影響を与えていることを考えると悩ましい問題です。

 とにかく今回も運営企業の合同会社分散型ソーシャルネットワーク機構に対する不信感が高まっただけ、という風に感じます。

結果

 このjpの不調で数多くの人間がjpから撤退しました。これ以来マストドンをやめるという人もたくさんいるでしょう。
 そして一部有望なユーザーに関しては某鯖缶がフックアップし、他の鯖への移住と振り分けをしてくださった結果、一部ユーザーの救出には成功しました。他にも自分の意思で外部の鯖に移住した人間は結構いました。

 そして衝撃的だったのはmstdn.jpで大手アカウントと言ってもいい二人、jpが死ぬときは最後まで見届けると言っていた二人もついにバックアップ用のアカウントを外部に作成するに至り、まさにタイタニックの終盤を思わせるような事態となっていました。

 この1週間弱でjpが失ったユーザーの数はしれません。それがもちろんマストドン、そしてfediverseの理念に適合する「分散」を助ける結果とはなりましたが、このような形での分散というのはなんというか、とても悲しいものでもあります。

 私はjpが大好きで、jpを応援したい気持ちもあるのですが、jpじゃなきゃいけない理由はありません。jpの雰囲気が好きという人はぜひ外部の鯖にアカウントを作って同じ人をフォローしてみるべきです。多分jpと何も変わりません。大事なのは場所ではなく、周りの人間なのです。

鯖選び問題

 今までSNSとしてマストドンを勧めてきましたが、とりあえず初心者おすすめ鯖としてmstdn.jpを推していました。しかしここ最近のゴタゴタを見ているとjpはもう信用できるかどうかわからないという気持ちもあります。信用したいですが、できないのです。よって、オススメ鯖についていくつか触れて終わりにします。

 今回オススメする鯖は基本的に「雑談ができるかどうか」が重要な要素です。特定の話題に関する鯖は雑談がしづらい空気もありますし、SNSらしい運用ができるかどうかと、あとはTLでよく見かける鯖に関して挙げます。

pawoo.net
 pixivが運営している鯖で、基本的には絵描きや、その絵を見たい人たちの集まりです。ただ大手鯖の中ではいちばん安定していて、メンテもきちんとなされていて、あとは絡むフォロワーさえ見つかればSNSとしても楽しむことができる場所です。ただしマストドンの最新バージョンの導入はしないと発表しているので、そこだけは注意です。

best-friends.chat
 ニコニコが運営していたニコフレの運営者の一部が立ち上げたインスタンスで、名前の通り友達と会話するようなスタンスの鯖です。空気感というか、そういったものはちょっと独特の空気があります。アカウントを作るにはベスフレのユーザーの人に招待してもらう必要があります。鯖缶も強い人らしいので安定しています。

mast.moe
 「オタク向けMastodonです! アニメからゲーム、はてはプログラムまで、オタク系全般向けになります!」とあり、雑談メインなのでやりやすいところはあると思います。

oransns.com
 おらんと宣言していますがいます。

kirishima.cloud
 アスタルテなんて呼ばれたりもします。割とよく見かけるので結構動いてる鯖です。

mstdn.beer
 通称ビア鯖ですが、未成年でも下戸でも酒飲まなくてもビール嫌いでも、誰でもオーケーです。jpからの退避者は割とビア鯖に行った印象です。

fedibird.com
 LTLがないというのが斬新な鯖です。LTLがないということは、基本的に鯖の中のユーザー同士の交流は互いにフォローしてないと起こらないという感じなのでマストドン初心者にはちょっと大変かもしれません。jpからの避難者のかなりの割合がこっちに移住しました。

heislandmine.work
 he is landmine、彼は地雷です。鯖缶がど変態なので何を書いても怒られないという安心感があります。

 まあ、ざっとこんなもんだと思います。やっぱりSNSは始めた最初が誰からも絡んでもらえなかったりすると悲しいものですので、LTLで見つけてもらえるかどうかというのは大事ですし、fedibirdは初心者にはオススメし辛さはあります。

 そんなわけで、今までjpを擁護してきた私ですし、運営しているゴブソネキには感謝もしていますが、今回の一件でかなり人が離れた印象でこのままいくとjpはどうなるんだろうかという不安はとてもあります。

 jpは今までマストドンの入り口としてとても大きな働きをしてきました。そんなjpがこのまま没落していってしまうのをみるのはとてもつらいですが、しかしそれこそがマストドンの理念でもある分散につながるということでもあります。複雑な気持ちです。

 沈みゆくjpに敬礼をして、今回は終わりとしたいと思います。

サポートしてくださると非常にありがたいです。