見出し画像

2019年のベストnote【note公式おすすめ記事含】

おはようございます。

noteのアカウントを作ってからだいたい8ヶ月くらいです。今日でなんと243日連続での投稿になるようです。フォロワーさんも1200人程度に増えました。みなさんのおかげで続けて来られました。みなさんには本当に感謝いたします。ありがとうございました。

始めてから8ヶ月、全体のビューはこの記事を書いている時点で314,209で、コメントは374件、スキは17,786もいただきました。次の画像はスキの数が多い順に並んでいます。

画像2

もっともスキをもらえた記事は「みんな文章がうまい!!」でした。

僕はみなさんのnoteを読むのが好きで自分でもnoteを始めたわけですが、noteを書く側に回ってみて改めて、みなさんの文章のうまさに驚きました。

ただ読むだけではわからなかった素晴らしい表現の数々、その人にしかできない貴重な体験を元にしたエッセイ、本にして出版していないのがおかしいくらいの小説などを多く読んできました。

一度読んで「どうして面白いんだろう?」と疑問に思ってもう一度、もう一度と読み返しているうちに何度も読んでいることがありました。そういう記事に出会えると「noteをやっていてよかったなあ」と思いました。


二番目に多くスキをもらえたのは自己紹介ですが、これはただの自己紹介なので次に移りましょう。

三番目に多くスキをもらえたのは「『note』を止めるな!!」です。この記事はnote公式のお題企画特集「#noteのつづけ方」19選に選んでもらいました。ありがとうございました。

「『note』を止めるな!!」を書くきっかけになったのも最初の「みんな文章がうまい!!」からでした。

僕自身がみなさんのnoteを読むことがとても好きなので、いろんなハッシュタグのタイムラインを漁っていました。

とてもおこがましく、差し出がましいことですが、そこで気になった人は勝手にフォローさせてもらったり、コメントを送ったり、スキをして後で読み返すなどしていました。

「ああ、またこの人の書いた記事が読みたいなあ」

と、いつも感じていたのですがかなりの数の書き手が本当に二つか三つくらい記事を書いて辞めていってしまいました。

noteは三日坊主になりやすい!!

そこで「僕がみなさんの記事をもっと読みたい」というこちらの勝手な願望からnoteを続けられない方々に向けてのエールとしてnoteを続ける方法というか気の持ち方というか、を伝えられたらなと思って書いたのがこの記事でした。

せっかくの文才がもったいない!!

みなさんの文章が長く長く読めることを願っています。

四番目に多くスキをいただいた記事は「紅葉@東京大学ー上野公園」でした。

僕は現在、東京大学の大学院に所属しているのですが東大の本郷キャンパスから上野あたりに並ぶ木々の紅葉がとても美しく、僕自身が写真を撮るのも好きだということで是非noteでみなさんと共有できたらなと思い書いたのがこの記事です。

写真ですので記事を見てもらえる方がわかりやすいかと思います。気になった方は読んでみてください。簡単にですがコメントも付け加えてありますので「紅葉の写真を撮りたいけど見頃はいつなのかなあ」「どこらへんをまわれば良いんだろう」と思った方には参考になるかもしれません。

五番目にスキを多くいただいたのは「地球は太陽に恋している」でした。これはnote編集部のおすすめにも選んでいただいて、note編集部のお気に入りマガジンにも追加してもらえた記事です。

今年の夏は暑かった。

いや、ここ最近は毎年暑いのだが今年の夏はどうしてかいつもより暑かった。そしてどうしてこうも暑いのかと考えたときひとつの閃きがあった。「この轟々と鳴り響く暑さの喧騒は恋が燃えている音だ」ということだ。

あまりの暑さに頭を焼かれた僕が狂って書いた記事なので無茶苦茶なことを言っているがこれも興味があれば読んでいただきた。

もしかしたら今年の暖冬も。。。。?

次で最後にしようかと思います。六つ目は「語彙じゃない、足りないのは視座の数」でした。

最初は無料で公開して後に有料記事に変えたのですが、想定していたよりも人気だったのでまた無料にしようと思います。有料にして買っていただいた方はいなかったような?いずれにせよスキが多く付いたので有料はやめておきます。

これもハッシュタグ付けはしていませんが「noteのつづけ方」を書いたものです。語彙力が足りないから書くことがなくnoteを続けられないという理由でやめてしまう人がいたので、そうではなくてモノの見方を変えればもっと色んな角度で世界が見えるようになるし、そうすることで同じことでも違った風に見えるのでは?という僕なりのnoteの書き方を書いたものでもあります。

長くなりましたので、これくらいにしておきます。2020年はさらに多くの記事を書いていきたいと思いますし、今年を超えるくらい多くの記事を読めるように時間を作りたいと思います。

では、みなさん、来年もよろしくお願いします。重ねて感謝いたします。ありがとうございました。


————————— ✂ —————————

フォロー、スキ、コメントありがとうございます!!
noteにはクリエイターをサポートする機能があります。
もし作品を気に入って頂けたときは下にある「サポートをする」からサポートをお願いします!!
頂いたサポートはnoteの記事を書くために使う本などの購入費や勉強費用に充てさせてもらいます。
将来的にサポートがたくさん貯まったときは皆様にイベントなどの形で還元できたらと考えています。
よろしくお願いします!!


————————— ✂ —————————


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートはnoteの記事を書くために必要な本や資料などを買う購入費として使用します!!もし気に入っていただけたならサポートお願いします!!!

他の記事も読んでみる??
819
某私立男子高校→東京大学→東京大学大学院(専門:理学、工学) / みんなのnoteを読むのが好き /相談のある方はTwitterまでお願いします。

こちらでもピックアップされています

日記
日記
  • 429本

思いついたこと、体験したこと、気になったことなどを書いていきます。

コメント (9)
はじめまして!こんにちは。記事にスキをいただきまして、飛んできました。
私もnoteみてて、文章や表現がうまい人が超絶多いと思ってました。

才能に嫉妬してしまうくらい・・・
なんでこんな超絶すごい絵や、文章描いちゃうの?
アイディア思いつくの!?
みんなすごい・・・・
ショコロッケでっす!だいふくっちもきっとパン確系よねっ!(怒)
かなり、早い段階から始められたのですね!時の重みを感じます。スキの数すごいですね!
今まで、いくつもの、スキありがとうございます。
まだまだ、よろしくお願いします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。