研修2

姿勢と発達をみる力で赤ちゃんは変わる!

(2014年の記事の再掲です)
べびぃLabo☆Ceres  杉上です。
古い記事ですが、どんなべびぃちゃんにも通じるエピソードです。

実は、先週7月1日から新しいお友達が入園されているのです。
現在10か月の赤ちゃん。
初日に私も手伝いに行ってきました。

1週間後の今日。びっくり!です!!

なんか違う。
体つきがしっかりしている
抱っこがそりそりじゃない
顎が引けすぎていたのが、楽な感じになってる

先生たちに聞いたこと。

2日位つっぱってたから、体が筋肉痛みたいになってたけど
もう、今はこんな感じで心地いい姿勢でふわんとリラックスできるようになった。
おやつ(今はまだならし保育中)に顔を近づけるようになった。
抱っこした時に服を持つようになった。

そうなんです。
変化がおっきかったんです。
無理のない心地よい姿勢がとれるようになり
手足に力がはいってきて
物を握るのが苦手だったのが、握るようになりました。

たった1週間。それもならし保育中だから2時間ほど。

なのに、こんなにできることが増えた!!

姿勢と発達をもとにべびぃちゃんたちを観察して
アセスメントして、実行するって、ほんとうにすごいことです!!

ほんと、先生たちは保育のプロだわ!!

震えるくらい、うれしくて、感動している私です。

先生たちがめざしているのは
子どもたちが幸せに、自分がしたいと思ったときにできる心と体を育てる
ことと同時に
この子どもたちを育てているママやパパにも一緒に幸せになったもらいたい

なのです。

そのためには、自分たちが少なくともプロとして
赤ちゃんたちと適切に接することができるようにと努力をされています。

すごいでしょ~~
一緒にかかわることができて、しみじみ幸せを感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?