見出し画像

更級日記 2020-7-31 #日記

久々に日記をかきましょう。書くタイミングは完全にランダムです。

アブストラクト

時間を効率よくつかうと、遊びながら仕事と勉強できる。

8:00 ~

爆睡
BUCK-SUI

昨日寝たのが午前の2時。正確には昨日ではなく今日だけど。

それまでなにしてたかというと、SPIの勉強してました。就活でよくやらされる試験のやつです。あと、翌日への自分クイズつくったり、1分メモでひたすらアイデアをアウトプットしたりなどをしていました。

それで、気がついたら2時。さすがにやヴぇーと思いつつ寝ました。

で、結局ベッドから起き上がったのが10時くらいです。

目覚め~ベッド起床 
までなにしてたかというと

・スタサプTOEICでなにか1つ問題とく。そして英語を音読する
・朝日新聞デジタルで情報収集。このとき、ネガティブなニュースはみないようにする。ネガティブなニュースを1日のはじめにみてしまうと、1日のパフォーマンスが下がるので。
・余裕があればこのときフォナニーをフィているが、フョウはそういう気分ではなかった。だからやらなかった、でもそれでも悪くないだろう、ピューウ♪

10:00~

ベッドから起きてリビングいったら、

まず生命維持活動に必要なことをします。

・歯磨き
・水分補給

そして、もうひとつだいじな

・朝食

がありますが、これは

【昨日の自分が作ったクイズに回答した結果のごほうび】
という設定にしてあります。

なので、まずは磨いて水分とったら、つぎは
クイズをとく。そして、ようやくメシにありつけるわけです。

なぜこんなことをするかというと、
報酬つきでクイズをすると、
その内容が頭に定着しやすくなるからです。
詳しいことは以下の記事に載せています。

11:00~

母親といっしょにおでかけ。

今日は大学の授業もインターン関連のこともなにもないので、少しドライブへいきました。

コンビニでアイスコーヒー飲んだり、100均飲んだり。飲んだり?

12:00~

スーパーでかってもらった、唐揚げがくそうまい弁当を感動しながらたべました。人生の幸福とはうまいメシを食っているときに一番感じるものである。というのは、私のいま思い付いた名言ですが、あながち間違いでもないと思うぜ。

ちなみに、具体的な店舗名などは伏せていますが、なぜかというと
地域バレがこわいからです。インターネットははなから信用していないので、自分のことを全てさらけだしたくないのです。仮面を被ろう。マスクト・パーティ。

13:00~14:00

【魔の時間】

13:00~14:00は、どんなことしてもねむい。くそねむい。なんもやるきでない。という【魔の時間】です。とにかくねむい。ああ、まぶたがねむいよ。

というわけなので、今日は13:00~からは全力睡眠です。

好きな音楽を聴きながらねてました。音楽ききはじめるとあっというまに1時間くらいふっとぶので、音楽きいてる間に眠気はとんできます。

今日きいた曲はこれ。

14:00~ レポート執筆

はい。本日の大目玉。
じつは月曜からぼちぼちかいてました。

英語論文A410枚。もうなれたものですが、やはり書き始めるまでは面倒くさい。なので、魔の時間の残り香をひきづりつつぼちぼちやりました。

この、ぼちぼちやる

という態度がたいせつ。なにも、作業するときに【全力でやろう!!!】といきごまなくていい。いきごむかわりに、それに対するエネルギーを作業じたいに向けた方がいい。

頑張らないで、淡々とやれ、というのは、最近私が発見したポリシーの1つです。詳しいことは以下の記事に。

~16:00

レポート終わる。

はい、10枚かきおわりました。

うれしすぎて、
霜降り明星の粗品みたいな奇声を発していたら、
母親にめちゃくちゃびっくりされました。

16:00~16:57

就活のあれこれをやる。具体的には、企業情報しらべたり、インターンしらべたり、スケジュール調整したり。

企業情報は、法人向けのサイトみたいなのがあったので、それで自分の興味ある塾や教育の業界などをみてました。資本金、従業員数、伸び率などをみてくと、客観的に会社のこと知れるのでおすすめです。

あとは、企業からいろいろ電話きたのでそれに対応したり。

17:00~22:00

バイト。

いつものとおりの塾でのバイトです。

高校生に英文解釈のやりかたおしえたり、文法おしえたり、古典もおしえたり、数学もおしえたり。わりと忙しいでしたわ。

あと、非言語の動き【顔の表情、動作、声のトーン、しゃべるスピード】なども最近工夫してやっていますが、塾のバイトはいいね。雑弾力とかコミュ力しかり、いろんなことを普段の授業のなかで生徒に実験することができる。コミュ力手っ取り早くあげたいなら、講師の仕事をおすすめするぞ。

22:00~

帰宅。電車に乗る。そして今この記事をかく。

このあとの予定

メシ食う

メシア食う

焼きそば食う

焼きそば食う老人

焼きそば食う老人わし

焼きそば食う老人わし

尽きいるところ

養老院

尽きいるところ

小病院

まとめ

時間を効率よくつかって、
ぼちぼち作業しとくと、
きょうの午前や魔の時間みたいに、
たのしんだり遊んだりしながら仕事できるよ。

美川

Please support me