見出し画像

【PS4版Skyrim】スカイリムが100倍楽しくなるかもしれない、おすすめMOD一覧 その3【Special Edition】

2から引き続き、MOD紹介。

次の記事

では、いきます。

画像1

【Unofficial Skyrim Special Edition Patch】

スカイリムの細かいバグを直す。
めちゃくちゃ修正入ってます。

注意点がひとつ。これは英語版なので、修正が入ったところは英語になってしまいます。勉強だと思って入れてみるといいかもよ。

【Animation Rings】

神MOD。
スカイリム革命。
ロールプレイ万歳。

装備して【しゃがむ】ボタンを押すと、キャラクターが、パンを食べる、飲み物を飲む、本を読むなどといったアニメーションをするMODです。

アニメーション指輪は、ホワイトラン ドラゴンズリーチ ファレンガーの仕事場にあります。細かい場所は忘れてしまいましたが、左奥の机下に宝箱があったと思います。

注意点。アニメーションをやり終えたら、もとの指輪は外してください。アニメーションの指輪は何個でも装備できてしまい、アニメーションがうまく行われない場合があるからです。

また、座る、寝転ぶなどのアニメーションは【ジャンプ】をしないとやめられません。武器を出すボタンでも解除できるのもありますが。

あと、【酔っぱらいモーション】はかなり危険です。やらないほうがいいでしょう。キャラクターがずーっとフラフラ歩きになってしまいます。

このMODで、家で、宿屋でゆっくり
飲み食いしましょう!!!雰囲気バツグンにでます!!!

こういうMODを一番待ち望んでました。

改めて、製作者さまには感謝感謝です。

【Filthy Rich Merchants】

商人の所持ゴールド数が増えます。

画像2

【The Wandering Libratians】

各地を放浪する【本屋さん二人組】を追加します。

雰囲気はいいのですが、いかんせんPS4版Modへの制限のせいで
顔が残念なことになってます・・・

ですが、移動図書館みたいな存在は珍しく、新鮮です。

本好きには、【Books Books Books】と並べてオススメしたい。
(後程紹介)

【Lightly Populated Settlements】

【やや】街の人工を増やすMOD。
この【やや】がポイント。

多すぎず少なすぎず、ほどよく人を増やしてくれます。

ガチモンの街みたいに、人を大量に増やすMODもあるにはあります。
しかし、重すぎるのがそのMODの難点。

こちらは、ほどよく人が増えますので、重くならない。
かつ、雰囲気が出る。

【Tailor's Measure】

NPCの服装を自由自在に変えられるMod。自由自在にとはいいましたが、ある程度プリセットが決まっていて、それをセリフ形式から選んで衣装を変えさせる仕組みです。

このMODを使うには、【Tailors measure】を皮なめし器から作って、装備する必要があります。材料は革ひも。

装備したら、衣装を変えたいNPCに話しかけて下さい。しゃべれる人なら誰にでもできます。

会話画面の一番したに【Would you want to change your outfit?】イメチェンしてみない???という選択肢が出るので、それをクリック。

ここから、変えさせたい服装を選んでいきます。

まずは服装のカテゴリーから選びます。
Cloth【衣服】, Armor【鎧】など。

カテゴリーを選んだら、更に細かいカテゴリーにうつます。

Fine Cloth【豪華な服】, Guards Outfit【衛兵の鎧】などなど。

そこからようやく、ひとつの服装を決めます。
決定ボタンを押せば、話しかけているNPCがその衣服に着替えます。

自分の使い方は、吟遊詩人に結婚衣装を着させたり、いかつい男にノルドの鎧を着せたりなど。

エロい服装にもできる。自由自在なので、ぜひお試しあれ。

画像3

【Respawnable Mercenary】

各地を転々とする傭兵を追加します。
死んでも安心。リスポーンあり。
スカイリムからいなくなることはありません。

だいたいは宿屋でたむろってます。2500円で雇えるけど、コスパに見合わないので仲間にはしていない。

仲間にしなくても、【自分以外に旅をしている人がいる】という雰囲気作りには大活躍です。孤独じゃないよ。もうひとりじゃない!!!

【Portable Tools】

キャンプ用品その他もろもろが作れるMod。キャンプというよりは、自宅のデコレーションをするためのMODです。

製作場の焚き火みたいなやつ(武器作ったりするアレ)を使い、製作のカテゴリーを開きます。

【Craftableなんちゃら~】みたいなのがあると思うので、それをクリック。

すると、このMODで追加されたキャンプ用品が出てきます。

ロウソクや、ベンチ、キャンプファイヤ、テントなど
身近なキャンプ用品を作ることができます。
(材料がけっこういる。この材料集めもまた楽しい。)

作った家具は【巻物】になります。

家具は、巻物を装備→おきたい場所に呪文を唱える 
ことで置くことができます。

一度出した家具は場所の調整ができないので、置く前にセーブすることをおすすめします。狙ったいちに来なかったら、ロードしておき直す。

これを使えば、ローソクで自宅や拠点を飾り付けることができたり、キャンプ場を作ることだってできる。可能性が広がるMODです。

【Shrink Or Enlarge Spells】

自分と他人の大きさを変えられる楽しいMOD。

呪文です。ホワイトラン入ってすぐの橋の下にチェストがあります。そこに呪文の書がはいってます。

呪文を唱えることで、キャラクターの大きさを調整できます。

呪文の横にある数字は、大きさを表しており、通常サイズが1です。
もとのサイズに戻りたいもしくは戻したいときは、【1】と書かれた呪文を唱えてください。

1より大きければサイズが大きく。小さければ小さくなる
といったかんじです。

【other】とかかれてるのが、他のキャラクターのサイズ変更。

【self】が、自分のサイズ変更。

もうこれめちゃくちゃ楽しい。にわとりやおっちゃんを巨大化させたり、自分が巨人になったり、小さくなったりして遊ぶことができる。

細かい単位でサイズが変えられるので、違和感がない長身or低身長キャラを作るのにも使えます。

これまた夢が広がるMODです。

ペットの仲間を巨大化させて連れていくのも面白そう。

画像4

【Bridges of Skyrim】

スカイリムの橋をほぼ全て改装します。
味気ない石の橋に、さよならバイバイ。

【windhelm industrialized】

ウィンドヘルムに産業革命が訪れます。

【The Great Cities】

城壁のない街に城壁を立てて、違和感のない程度に規模を大きくします。
このMOD一つでけっこうな数の街が改装されるので、
コンパクトな良MOD。

画像5

【Summon Structures】※1 訂正あり

建造物を召喚する呪文のMOD。呪文の書はファレンガーのオフィスにあります。

さきほどのキャンプと違い、これは【主人公が呪文を唱えた場所】に建造物がズドンと立ちます。なかには建造物に埋まっちゃうようなのもあるので注意。

召喚した建造物を消すには、Eraserという呪文を唱え、削除モードをonにする必要があります。
削除モードをonにした状態で、建造物に対して決定ボタンを押す。すると【建造物は虚無へ帰った】というメッセージとともに建造物が消えます。

これもなかなか遊べる。しかし難点が、
変に建造物が地面から浮いちゃうということ。

いわかんなく置くためには、
何回か召喚→削除を繰り返す必要があります。

キノコ召喚して、拠点にキノコを生やしたりできる。楽しいモッドです。

※1 呪文の書の場所を間違えて記載していました。
正しい場所は、「ホワイトラン 死者の間の屋上にある宝箱」です。
屋根の上に上るには、飛ぶバケツのモッドを使うか、死者の間の建物右にある段差を使ってください。


画像6

ちなみに、手前のキャンプ用品は先ほどのキャンプMOD。
小屋は、Falkreath Shackという別MODのものです。

拠点をデコって、自分なりにアレンジしています。

【Launch Self Spells】

唱えると吹っ飛ぶ呪文。

例に漏れずファレンガーのオフィスに呪文の書があります。

ファレンガーにんきすぎやろ。

呪文を唱えると、真上に吹っ飛びます。
吹っ飛ぶ度合いに応じて、タワー、マウンテンとどんどんでかくなっていきます。

マウンテンレベルはやばいです。えげつないほど吹っ飛びます。屋根のある場所で唱えると悲惨なことになる。

【Master The Summit】

スカイリムといえば山。そんな山のよさが際立つMOD。

スカイリム各地の山に、登山コースがもうけられます。狭い足場を、スリルを感じながら登る。ああ、きもちがいい。

5つくらい登山コースが追加されますが、そのどれもがユニークで楽しいです。

画像7

【Super Realistic Flying Bucket】

空飛ぶバケツに乗れるMOD。唱えながら視点を動かして、空を飛んでいくMOD。とてつもなくシュール。そして楽しい。ファストトラベルなしでもすいすい移動できて便利。という、ネタっぽいわりにかなり優秀なMOD。

この呪文は、MODを入れたら自動的に追加されます。

【Books Books Books】

シンプル。本の種類をめちゃくちゃ増やすMOD。ただし全て英語。

英語の勉強が、スカイリムでできる。優秀すぎるMODです。
本の内容も、戦争ジャーナリズム、種族の思想、物語まで多岐にわたります。とてもよいMOD。

【Notice Board】

各地の宿屋に掲示板を設置するMOD。

依頼品が掲示されているので、必要なアイテムを取り揃えて納品。

このMODがくそ便利なのは、この掲示板についてくる【アイテム保管庫】の中身が全部共通だということ。

臨時のアイテムボックスとして掲示板が利用できます。かなり便利!!!

画像8

【Falkreath Shack】

いまの私の家。森のなかに住むヴィジュアル系エルフというロールプレイをしてるので、雰囲気作りに役立ってます。

内装もシンプルis best。暖炉ののまわりにコンパクトに生活用品がまとまってます。好き。

この小屋のなかで、先ほどのアニメーションリングを使い
暖炉のそばでゆっくり本を読む。

こうしたスローライフこそ、スカイリムの醍醐味。

【More Bandit Camps By Skillest】

山賊のキャンプを増やすMOD。

かなり数が多く、どれもユニークなものになってます。

賞金首の対象にもなるので、
山賊狩りが好きな人にはぜひオススメしたいMOD。

【Random Geared Enemies】

山賊含めた、傭兵的な人の装備が全てランダムになるMOD。
各地にいる狩人の装備もランダムになります。

そこんじょらの山賊がデイドラアーマーを着てたり、めちゃくちゃ強そうな見た目になってたり。かと思えば、民間人から奪ってきたような私服を着てたりなど。

スカイリムの大部分を占める【山賊との戦闘】に彩りが加わること間違いなし。

しかし、強い装備品が楽に剥ぎ取れるようになってしまうため、ややゲームバランスは崩れます。死体から装備品を剥ぎ取れないようにするMODとかがあれば対策できるかも。

このデメリットを逆手にとって、ゲーム開始初期からオシャレしてプレイすることも可能。自分なりのつきあい方を見つけていきましょう。

では、今回はここまで。あと1記事で、自分の今いれてるModは網羅できそうです。

これらMODを導入したプレイリポートをまとめてます。
よろしければこちらもどうぞ。


画像9


また、ほかにも
面白い記事を書いてますのでこちらも見てみてね。


【男の娘風俗体験レポート】※うそ|美川くん @VTuberCommunism #note

〈〈平沢進が出てくるRPG。〉〉 【RPGツクール+ 自作ゲーム紹介 (後編)】|美川くん @VTuberCommunism #note



美川

Please support me