見出し画像

【数的処理】がクッソムズい。

公務員試験対策。これで

【数的処理】

なるものをやったわけですが、


これがバチクソムズい。


いやだ。
勉強したくない。
理解がムズい。
こわい。
できない。


と、あまりにも自分ができなさすぎて、メンタルがやられました。

いつもは英語得意人間で、ド文系の私。


そんな私の最大の弱点、【数学】。


その弱みをとことんさらけ出していきます。

#勉強 #数学 #就活

·

·



【理数系から逃げてきた人生】


私は、中学からすでに【数学】というものに挫折してます。

もう、数字を見るだけで嫌になります。テストで0点を取ったことも
あったし。

でも、そんな数学苦手人間が、なんか色々ありつつも、いまこうして
バイトで数学を教えている。まったく人生とは面白いものです。

高校にいっても、苦手ながらも、それでもやるしかない。

高校の数学ともなると、もうちんぷんかんぷん。

わからなすぎて、問題に対してぶちギレることもしばしば。

うわーーーーーー!!!(発狂)
わかんねーーーーー!!!!

といって、紙を破り捨てたり、ノートをシャーペンでがジャガじゃやったりと、とにかく【数学】で血圧上げまくってました。

その反動か、自然と私は【ド文系】

への道を突き進んでいきました。

数学ができないから、もうできないことを諦めて、その文 文系科目に力を注ぐ。すると、英語だけできるようになる。バランスがかたよる。

大学も、入試の文系科目が優遇されるところを選びました。
とはいえ、数学ともお付き合いはしなければならない。
センターでやらねばならない。

なので、浪人してるときにはちゃんと塾に通いました。

でも、やっぱり苦手。【数学的思考】より、【人間的な感情】のほうが
ぼくは好き。

問題文を読んでて、

【なんで太郎くんがここ歩くの???】
【なんでこういう言い方してるの???】

と、いちいちつっかかってしまいます。
割りきればそれまでですが、なかなかそれができない。いちいち、論理を要求してしまう。

今も、毎日英文を読んでいるようなド文系生活を送っています。
また、大学に通って色々な経験をするうち、価値観も変わってきた。

色々なところに行って、色々な人とお話して、刺激を受ける。
【経験】をたくさん積んだほうがいい。そうやって、人間としての魅力を思う存分磨いていこう、と思うようになりました。

·

·

·



【だが、数学からは逃れられない。】

だが、やっぱり数学からは

にげられない。

来年~再来年には就活を始める予定ですが、そこの試験でやっぱり必要になるのが、【数学】。問題は高校ほどに難しくはないですが、パターンを覚えるようだったり、細かい条件を整理しなければならなかったりなど、なかなか面倒。たまに計算まちがえるし、なにより、【数学】が必要だというプレッシャからもうやられそう。でも、

にげられない。

ポケモンでいうと、ジムリーダーやトレーナーとの戦闘みたいなもの。
いくら手持ちのポケモンが瀕死で、負けそうだろうと、【にげる】ことはできない。断じてできない。

だから、やるしかない

でも、できない。わかんない。そもそも問題文がわからない。焦る。
パニックになる。

やるしかないけど、できない。

だから、

できるようにするしかない。

【無知の知】自分ができないことを知ること。これが一番大事。
できないことを知れるということは、
それだけ【成長の余地】を知れた、ということ。

俺は【数的処理】について、【無知の知】を発動した。

自分は、【数学ができない】と謙虚に受け入れることにしました。
いくら英語ができて、学生生活がうまくいってようと、できないこともある。人間、誰しも完璧ではない。だから、【できない】ことはそのまま【できない】と受け入れてしまった方が、楽なこともある。

でも、【できない】で終わるだけでは駄目だ。駄目なのがわかっても、それをほったらかしにするのは馬鹿者のすることだ。波平にバカモン!!!と罵られるノリスケ並みの馬鹿者だ。

だから、【できない】を【できる】に近づける努力をしよう。私も、【数学】に対して、【数的処理】に対して、それをやろうと思う。

筋肉少女帯が水木一郎とコラボした曲、【221B戦記】には、
こんな歌詞がある。

やめろ!人生は最期の武器だ 無駄弾を撃つんじゃない!

しかし、死んでゆきます

だからなんだというんだ!?
逃げるのか?諦めるのか?一生を闇の中ですごすのか?

いやです

少年の頃、お前はテレビを見なかったのか?

見ました

思い出せ、彼らは絶対の危機の危機の時にどうした?
もダメだというその時、彼らはどうした?答えろ!

立ち向かった

ならばお前もそうすればいい、それをやれ!

何か【できない】ことに直面する。

できないからといって、
打ちのめされたままでいいのか???
諦めていいのか???
逃げていいのか???
いいわけないだろ!!!
だめだとわかってるなら、
やれ!!!
とにかく、




やれ!!!



やれ!!!

いいから・・・やれ!!!

JUS....

JUST DO IT!!!

【できない】から駄目なのではない。
【できない】なら、【できない】なりにやればいいだけだ。

【弱み】=【成長できる余地】

のこと。だから、やればいい。俺も、とにかく勉強をやる。数学ができないなりに、量をやる。ヤルゾォォォォォォ・・・・・・

·

·

·


【まとめ】


俺は数学ができない。
できないから、
できないなりにがんばるしかない。
【できないこと】
がわかった、
というのは大きな収穫。
淡々と対策していくしかない。
【弱み】を放置するような【愚か者】には
私はなりたくない。

だから、とにかくやる。俺はとにかくやる。

I...

DO IT!!!

美川

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ypaaaaa!
7
二十歳の学生。英語学専攻。書評や、英語関連の記事、日々気になることなどをNoteに書き連ねています。 【好きなもの】音圧がすごいテクノ、男の娘、シンプルな本。 Twitter→https://twitter.com/VTuberCommunism?s=09
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。