見出し画像

テレワークで企業体から個人の時代へ移行が完了したと思う

緊急事態宣言後オフィスへの出社はせず、極力テレワークもしくは全社員テレワークに移行してますよね。(ホワイト企業はですが・・・)

代表電話に電話しても誰も対応できないなんてことも普通になりそうです。

大手企業は仕事の依頼は各社員に直接メールで依頼するようにと通達を出したりしています。


企業の看板は薄れて個人の力量が試される

トヨタなんかも早くから副業を解禁して個人の力をあげるようにとの方針でっ取り組んでいましたよね。

ボーっとしていた中高年のおじさん方は今困っているのかもしれません。

対面だと怒鳴り散らすけど使い方が分からないのでテレワークに移行してからただの置物と化しているパワハラ系の人もいるとかいないとか。

こんな時でも普段から頼りにされている方は電話やメールで大忙しなんでしょうね。

私はブラック企業勤務なので実際のところは分かりませんが・・・

逆に連絡がいまいち来ない方はこれから雇用不安に怯えることになりそうです。


ITの知識があると副業がはじめやすい

ユーチューバーのヒカルさんなんかも言ってたそうですが、これからはITのスキルは重宝しそうです。

これからは多くの人が雇用不安に怯えることになるので副業やダブルワークが再注目されそうな予感がしています。

ブログやアフィリエイト、ユーチューバーはほぼ資金ゼロから始められる副業なので参入者が増えてくると思います。

参入者が増えることでレッドオーシャン化が進む可能性もありますが・・・

こつこつ勉強して積み上げてきた人はアドバンテージを活かせば飛躍できるチャンスでもあると思います。






サポートして頂けると今後のモチベーションに繋がります。宜しくお願い致します。