見出し画像

【オススメ】「完璧なリーダーは、もういらない。」(学研/長尾彰)

*博報堂時代の『心・技・体』…体⑮

高校の1つ下の後輩であり、筑波大蹴球部の同期である、現在兵庫県の保健体育の教員をしている男に紹介された本。

たまに、高校の教え子たちに本を薦めると聞いたので、例えば最近進めた本でオススメあれば教えて?と聞いて教えてもらった本。

漫画「宇宙兄弟」をモチーフに、内容を引用しながら「今、求められるリーダー像(人物像)」を解説しています。

僕は宇宙兄弟は読んだことないんですが、たまに、ランチのフタに書くイラストで、宇宙兄弟に出てくるイラストと名言を書かせてもらうことがあるので、なんとなく好きなタイプの漫画だと

面白かったのは、「無敵」の概念が違うところ。

ネタバレするので詳しくは言いませんが、僕なりの解釈だと、No.1ではなく、Only1の”無敵”になれ。というところでしょうか。

(本書では違う表現、解説がされています。)

皆さんも是非、読んでみてください☆

追伸)
やっぱり、宇宙兄弟と言えばこの名言。

「そうだな、

世の中には”絶対”はないかもな。

でもダイジョウブ、

俺ん中にあるから。」by日々人

このnoteでは、★色んな働き方、生き方があるということをシェアして、結果的に、多くの人が目の前の仕事に忙殺されるだけの人生ではなく、自分の意志で取捨選択した人生やキャリアを歩める世の中になることを願って書こうと思います。僕にとっては、博報堂時代のサラリーマン人生も、その後のフリーの木戸俊介としての経験も、どちらも欠かすことはできません。両方あるから、今の木戸俊介がいると思っています。そういう意味では、特に、今後の将来に対する期待と不安が入り混じる同世代、★29歳~38歳の企業マンに向けて話すつもりで書けたら良いなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?