「出生時間」にお祝いリプ。アイドルに熱狂した"行動"を振り返る。

まいったね。

いきなりですが、わたくし2011年秋から2017年春までアイドルにお熱でした。

振り返ると(金銭的・時間的に)やり過ぎたと思うことも多いですが、その頃の「ファン心理」は今の仕事に役立っている…と自分に言い聞かせないとやってられないですよね。

「何かのファンになる。」「どっぷりハマるとこうなる。」
という事例は、いろんなインサイトを考える上でのヒントが詰まっているのではと言い聞かせ、まとめてみます。

それでは早速、いってみましょう。


お熱略歴

2011年 ももいろクローバーZに出会う ※神宮花火大会で初ライブ
2012年 lyrical school( 当時は tengal6 )に出会う
    ももクロでフランス遠征 ☆
2014年 モーニング娘。'14 道重さゆみ卒業スペシャルでピンクTシャツ
2015年 アイドルの2泊3日沖縄ツアー参加 ☆
     バンド(SANABAGUN. / THE THROTTLE)にハマる
2016年 アイドル1泊2日札幌(バス)ツアー参加

2011年にももいろクローバーZに出会い、2012年からはスマホジャックのMVで話題になったlyrical school(旧tengal6)にもハマり、ちょこちょこハロプロも行き、また2015からバンドにお熱になったりもしましたが、推しの卒業によって意識的にも遠のいた。そんな感じです。


行動 〜基本編〜

割と「あるある」なファンの習性(?)です。

・専用Twitterアカウントを作る
・アカウント名にファンであることが分かる言葉を入れる。
 - ももいろクローバーZのファン→ ◯◯Z 
 - モーニング娘。'18のファン→◯◯’18(※ 2014年から、'14、'15…となった。)
・ファン同士がTwitterきっかけで繋がる。
・「◯◯は好きだけど、アイドルは別に…。」みたいに言い出す。
  「他のアイドルとは違う」という謎マウントを取り出す。(じきに後悔。)
・ファン同士でLINEグループができる。

・◯◯推し飲み会を開催。
・乾杯のご発声はライブでおきまりの掛け声。
・ワンマンライブ後に感想戦(飲み会)を開催。
・ツイキャスでイベントの余韻に浸る。
・解禁されたMVを見て歌詞を書き起こす。
・ライブ・イベントに「行く」を「会う」と表現。
・イベントなどの感想ツイートをまとめる。


行動 〜レアケース編〜

こんな人もいました!

・聖地巡礼でプライベート寄りな場所を特定してしまう 
・ライブで推しを見続けて、他のメンバーが投げたサインボールが体に当たるまで気づかない。
・親御さんに感謝するようになる。
・推しの出身地に納税したくなる。☆
・プレゼントを「作る」
 ☆
・全ツイート、ブログを遡る、印刷する
・撮影できたイベントをYoutubeにアップ
・Googleカレンダーを作る

LINE@を作る(友人)
・誕生日を0:00ではなく、出生時間に祝う
・誕生日イベントでファンからのプレゼントをまとめる袋をプレゼントする
・グループを推してる店舗の情報をまとめる


行動 〜実践編〜

ここからは、個人編を中心にの実際のツイートなどを貼ります。なんだよ実践編て。
読み返すと恥ずかしい、というか人格を疑われる、でもマジでしたっていうのがわかる、見て欲しいような見て欲しくないような微妙なラインなのでデコッパチ価格にしてみます。

ここから先は

1,016字

¥ 8,888

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いただいたサポートは、奨学金返済を手伝ってもらっている妻への借金返済に当てます。