見出し画像

人はいつだって変われるんだ。

ちょっと長くなります。

お久しぶりです。

色々あって神戸に引っ越しました。

そして1ヶ月経ちました。


今日はいい天気だったので、
祖父の形見のカメラを片手に散歩へ。

もともと青函連絡船摩周丸の船乗りだった祖父ですので、海の近くが嬉しいかなと思い海辺を歩くことにしました。

まだまだ初心者すぎてうまく撮れる枚数は少ないですがカメラはとても楽しいですね!
完全に趣味になると思います笑

画像1

--------------------------------------

さて、最近のわたしは何をしてるかというと、以下のことをやっておりました。

・苦手すぎたブラインドタッチをやっと習得
・作らなさすぎた料理を新しく10品習得
・サボりすぎた家計簿を心新たにつけ始め
・やらなさすぎた運動を始めてほぼ毎日筋トレ
・全く分からなかった中国語を勉強し、少し話せるようになった

全て1ヶ月前に始めたものです。
人は本当にその気さえあればいつだって変われるものですね。年齢は全く関係ない。


あ、でもわたしは意思がとても弱い人間です。ライターになろう!と決めて入った会社は2ヶ月くらいで辞めたことあるし、よし今の時代はブログだ!と思ってこないだまで音信不通だったし。

とにかく人の意思は弱い。

でもなんでこんなに沢山のことを1ヶ月で成し遂げられたかというと、それは「仕組みづくり」をしたからです。

よく成功者と呼ばれる人達が言っていますね。

「仕組みづくりが大事」

その通り、仕組みが本当に大切です。


仕組みを作って自動的に行動できるようになれば、もうその取り組みは成功したようなものでしょう。


あ、でもでも。

わたしはそんなに理論づめで生きられる人間ではありません。できればアートに生きていきたい。よく目にするビジネスの話を聞いていると、凄いとは思うけどそこまで無の感情でできないなぁと思っています。


じゃあどうするか。

「発信をするためのネタ」としてやろう。

これがわたしが自分なりに考えた継続の仕組みでした。

画像2

(Twitterで毎日筋トレ動画をアップしています)


アートに生きていきたいと思っていたわたしですので、当然有名になるために拡散力になるSNSは必要不可欠な存在になります。

だがしかし発信できるネタがないなぁ。

そんな状態でした。

そこで、「継続すること自体をSNSに上げてしまおう!」と思いついたのです。(今更)

やるからには徹底的に!ということでプロフィール欄にもついでに「〇〇始めました!」とか書いちゃう(笑)

画像3

最初のうちは誰でも楽しく投稿できます。でも時間が経つとめんどくなるし、「あー、今日はいいかな...」なんてことが頭をよぎって。

でも、不思議なことに3日くらい投稿してそろそろ飽きてくる頃になると、「いいね」が付いていたりするんですよ。

画像4

(スクワット動画を初めて載せた投稿。それまでは文字だけで報告していました。この投稿を機にプロのパーソナルトレーナーさんから返信が来てアドバイスいただきました!)


「見てくれてる人がいるんだ」という感覚が自分に責任感と使命感を与えてくれます。

そして「あ、やっぱり今日もやっとこうかな」と思った瞬間にやってしまえば、あら不思議!今日の分おしまい!ってなるんです。


環境を整えることも継続の要素になるでしょう。

わたしの場合、今は家にいることが多いので、家の中の環境を最大限快適にしました。

大きなものでいうと引っ越し。家が明るくて広いとやる気出ますね。こないだまで住んでた北西向き5畳5万1階の暗くてせまーいあのお部屋が懐かしいくらいです..

まったくやる気が出ない不思議なお家でした←

小さなものでいうと断捨離。前の家も充分狭かったので物は少なめでしたが、その3分の1は捨てたと思います。2倍以上になった部屋の広さに対して今までの3分の2の荷物...快適でしかありません。

----------------------------------------

画像6

ということで、仕組みづくりと環境さえあればいつだって人は変われます。

最悪環境が悪くても、自分が納得できる範囲の環境の中で仕組みをなんとか作ってしまえばこっちの勝ちです。

なかなか金銭的にも厳しいこの時代。

コストを抑えた仕組みと環境を作って自己実現を目指しましょう!


2019年も残り19日ほど。
2020年は大変革が起こると至るところで言われています。

できる準備は出来るだけしておきたい。
わたしにはやっとかないと年越せねぇーー!ってことがあります。まだ19日あるから諦めないぞ!

今年を思い残すことが無いように、健康第一で1日1日を大切に楽しく過ごそうと思います☻︎
皆様も風邪など引かぬようお気をつけ遊ばせ....

画像5


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます☻︎♪ 今後の参考の為にコメントも大歓迎です!
12
生き方/考え方/働き方に関するエッセイとお気に入りの写真を載せていきます。11歳でオリジナル「思い立ったら書く日記」を始める。散歩と二度寝と納豆巻きが好き。1993年生まれの道産子です☻︎ ブログはこちら https://chihironkt.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。