好きなことで生きていくvol.3ー輝く大人の働き方図鑑/前田真一さん

このページは、次のことを目的としています。

①好きなことを仕事にしながら生き生き働く大人がどうやって今の働き方にたどり着いたのかをインタビュー

②子供達やこれから仕事を見つける皆さんへメッセージ

子供の頃には、どの子も持っていた夢中になれる時間。いつの間にか自分の好きなこと、やりたいことではなく 社会から求められる価値のあるとされることや周りの意見に流されて自分の「スキ」にフタをしてしまった経験も多いのではないでしょうか。

大人にできることは何かを教えて上げることではなく、好きなことをとことん楽しんで生きている姿を子供達に背中で示してあげること。大好きをもっと夢中になって追いかけていいんだよと背中を押してあげること。

そんな思いに賛同してくださる輝く大人の皆さんに、インタビューをさせていただいています。

この記事を読んで共感してくださった方へ 

※お子様や生徒の皆さん、これから仕事を見つけようとしている方へこのページを共有していただけたら嬉しいです。

vol.3 前田真一さん 【古民家塾のしんちゃん先生】

真さん図鑑VER1

#京都 #古民家#教育業#田舎

1プロフィール

京都生まれの体育会系の出身。社会人になり北海道に移住するもまた京都にUターン。人生の暗黒時代を経て「このままじゃあかん!」と奮起し山奥の地元で古民家を借りて学習塾を開く。その他YOUTUBEで発信や子供〜シニアまで対象にした教育事業を展開中!!

⭐️こんな方の力になれます!

僕自身が田舎の山奥で塾をしていますので
・地方や田舎で子育て中の親御さん
・地方や田舎で勉強中の学生の皆さん
のお力にはなれると思います!

よくあるお悩みとして親御さんから
「私達の時と全然違うので、今の子ども達の勉強がわからない」と相談を受けます。


都会であれば塾や習い事も充実しているのですがやはり地方や田舎になるとある程度限られてきます。都会で育つから田舎で育つからと言って子供の学年は変わりませんし、社会に出るのは同じです!インターネットがありどこにいてもオンラインで学ぶ事も出来ますが、百聞は一見にしかずというように子供たちの近くに
これからの未来を考えて本当に必要な力を身につけさせてくれる先生、様々な情報を取ってきて実践している先生、楽しんで働いている先生 が身近な存在としている方が面白くないかな?と思って京都の山奥で実践しています!

⭐️こんな方にオススメの働き方!

こんな事言ってもいいのかな?
学生の方にはあんまりオススメしませんよw

難しい、無理だという訳ではなく
もっと色んな経験をしてからでも良いと思うのです!
やろうと思えば自分次第でいつでもできるので!

僕自身もこれまでの様々な経験が生きていますし、現在も様々な事を勉強しながら仕事をしています!

これからの教育業に関して言うと
どんな人に子どもを任せたいと思いますか?
「答えは◆だ」というA先生より
「答えは★も●も◆もあるよ!なんなら自分で見つけてごらん」って言えるB先生の方だと思うんですよね!

そんなB先生になるには
先生自身が沢山勉強して、いっぱいチャレンジしていっぱい失敗して、経験だったり視野の広さが必要だと思いますし!

独立したいと思えば独立すればいいんじゃないですか?ご自身の働き方の選択肢の1つに入っているといいかと思います!

でもね、自分で仕事をするって面白いですよ!!!

一つだけ、
僕自身もとても意識している
こんな人は是非子ども達の教育に携わって欲しいという事をお伝えします。

「楽しんで働いている人」

子ども達は大人を見て育ちます。
つまり働いている大人の姿をみて仕事のイメージをします。
しんちゃん先生みたいになりたい!あんな大人になりたい!
と思ってもらえると嬉しいですし、
子ども達も勉強していて楽しいと思います(^^)

真さん記事写真変更1

2【学校の勉強以外に勉強して役にたったことベスト3】
第一位:運動の勉強

①18歳のときに②大学進学のために始めました!
※体育学科への進学を希望していたので、いわゆる紙の試験の他に実技の試験がありました。そのため自主練やスポーツクラブで練習はもちろん。試験対策の勉強やトレーニング方法を勉強していました。大学在学中にさらに知識を深め、今でもスポーツが生活の一部になっています。

第二位:起業の勉強 

①25歳のときに②起業するために始めました!
※会社員として働いていましたが、引っ越しを機に仕事を辞めて、今度は自分でやってみようと決めました。そして地域で開催されている「起業の為の勉強会」に参加しました。
そのおかげで現在こうして塾を開くことができました。学校では学ぶことのないお金の事、経営の事、税金の事、戦略の事などなど。。。すべてが実生活にも活用できることばかりでとても楽しかったです。

第三位:SNSの勉強 

①25歳のときに②自分で仕事をしていくために始めました!
※TwitterやInstagram、これまで趣味でやっていたSNSですが、自分の仕事に役立てるために学び始めました。一番の変化はすべて実名、顔出しにしたこと!はじめはもう、とても恥ずかしかったですがやってみると大した事ありませんでした。笑 それよりも全国の方と繋がることができ、人脈が一気に広がりました。全都道府県に友人がいるです!
3【私のある一週間のスケジュール】

日、休み

月、16時送迎、準備 17ー19時授業

火、16時送迎、準備 17ー19時授業

水、16時送迎、準備 17ー19時授業

木、14時送迎、準備 15ー17時授業

金、16時送迎、準備 17ー19時授業

土、9ー11時授業、13ー15時授業

空いた時間にYouTube撮影、編集親御さんにSNSを使って授業の様子を報告、
塾以外にもアルバイトや副業をしています。


真さん図鑑写真6


4【これから社会に出るみなさんへ】

少し連想ゲームに付き合ってくださいね。
「今後、こんな事したいなー。とか、やってみたいなー。と思う事はありますか?」
「3つほど挙げてください」



「次は、それを実際にやるためには何が必要ですか?出来ることでいいです。これも3つずつ考えてみてください。」
①―A            ①―B            ①―C
②―A            ②―B            ②―C
③―A            ③―B            ③―C
「はい、連想ゲームはおしまい、それじゃあ、この9つの中ですぐにできることがあると思います。それを今、すぐにやり始めてください!」
「今すぐに!!です」
メッセージを読んでも実際に行動に移さないとなんの意味もありません。
僕からのメッセージはただ一つ。
「行動しろ!!」
シンプルです。
僕もキミの2倍、3倍の量を行動してやります!!

真さん図鑑VER2


5  前田真一さん(しんちゃん先生)と繋がりたい方はこちらから!!!

  ▼Facebook▼:  https://www.facebook.com/shinithi.maeda/ 

  ▼YOUTUBE▼:  京都古民家塾Tuber しんちゃんネル

https://www.youtube.com/channel/UCBY906D_c0jQf1jc1JJDF-g 

▼インスタグラム▼

 https://instagram.com/ssssn1?r=nametag

▼LINE公式アカウント▼

https://lin.ee/bwDimqc 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?