yuuu

2018.03.03~

連鎖する「傷つき」をどうしたら断ち切れるのだろうか

恐らくすべての人がそうであるように、私も生きづらさを感じることがそれなりにある。 でも、私は自傷行為をしたことはない。 一方で、精神科医の松本俊彦さんがアンケー…

きみの鳥はうたえる:ゆらゆら揺れる

夜のクラブでゆらゆらと踊る石橋静河が美しかった。踊りって美しいんだなあと思った。 役者さんたちの目線とか表情からいろんな感情が読み取れる。思い返してみても、真剣…

後から振り返れば、みたいな後悔はいくらでもあるけど、その時はできなかったのである

後から振り返ると、あぁ、あの時にこれをやっとけばよかったと絶望的な気持ちになる。 だけど、その時はできなかったのである。 その時はその時でエネルギーが尽きていた…

ラクチンな逃げ道なんてあるのかな

情報に高いアンテナをはり、大量に処理して読み解きまる、そういう能力がすべての仕事において本来的には求められると思う。そうした力がなくてもそこそこに成果出して貢献…

自制心のない人は生きるに値しないのか

こういうのみて、「コメント怖い、、」と思う人と、「自業自得だな」と思う人にわかれるんだろうなあ。自制心が強くて、普段から他者に迷惑かけないようにいろんなことを我…

あれ、自分、生きている意味あるっけ?うーん、ないかも。でも生きていくんだよ。という話

自分の存在価値のなさを淡々と痛感することがある。 どう考えても自分がいることに特段価値はない。だれかにとってなくてはならない存在でもない。 それを痛感するとき、…