見出し画像

バイトでの学び 〜接客で大切なこと〜


どうも、180℃カフェオレブロガーのいずっちです!


僕は、カフェでバイトしているのですが、昨日そこで学びがあったのでここで共有させていただきます!


そこの店はレジで注文を承ってから料理などを持っていくようなスタイルで営業しています。


僕の役割は、レジでの接客や料理を運んだり皿洗ったりすることです。


主には接客ですね。


レジをしている時に、1組ずつ注文を伺うのですが、何組も一気に来られると僕はまだ焦ってしまいます。


「早くレジをやって、次のお客様を待たせないようにしなければ・・・!」


のように考えていました。


ですが、そこの店の経営者の方が僕のその様子を見てくれていて色々と教えていただきました。


教えてもらった内容は、大きくまとめると


目の前のお客様を大切にしよう。そのために、いつもと変わらない接客を。


ということです。


先ほどの「早くレジをやって、次のお客様を待たせないようにしなければ・・・!」というのは、目の前のお客様を大切にしている考え方ではありません。


次のお客様を大切にしている考え方です。


でも例えば、目の前のお客様がおじいさんとかで、次のお客様が若者だとしても目の前のおじいさんにゆっくり丁寧に接した方が、次に並んでいる若者への印象も良くなります。


そして、僕がレジで焦っていて、早口になったりするとお客様を急かしてしまうことになります。


本当は、この店でゆっくり過ごしていただいて素敵な時間にしてもらいたいのにレジで急かしてしまったら元も子もありません。


ですので、忙しい時もそうでない時も、ゆっくり丁寧な対応をすることが大切だと学びました。


これからしっかりそれを実践して次の気づきへつなげていきたいと思います!


読んでいただいてありがとうございました!


関連記事はこちらです!⬇︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?