見出し画像

【24夏イベ】完走した感想【艦これ】


誰?

知り合いの方はどうも、はじめましての方ははじめまして。
大湊の親潮提督、Tear(てぃあ)と申します。
2018年1月着任、2022年頃から最終海域親潮旗艦攻略を始めました。
最近は最終海域以外もできそうなら陽炎型旗艦で攻略しています。

イベント全体を通して

前段作戦:Operation Menace

今イベは前段と後段で作戦モチーフが異なることが明言されていたため、
欧州艦のメインを大胆に割り振ることができました。
また、E2やE3には毎度おなじみ艦載機パズルがあったので、適切に組むことができれば簡単だったと思います。


ArkのE3-X特効が1.84倍、艦載機123で2.26倍
掛けて4.15倍!w

後段作戦:新MO作戦

つらい時に挙げる札を10回くらい挙げた。
道中に撤退ポイントが多く、ボスにたどり着けないか着いても第2艦隊が
ボロボロになっていたり、
ボスに着いても随伴がカチカチなのでかみ合わせが悪いと出撃回数がかさむことも。

編成案が多くなると沼を感じる

各海域の編成と札、簡単な感想

E1:発動!カタパルト作戦

本国艦隊札 E1、E2-1、E3-2で使用
E1は秋雲旗艦

E1では秋雲に旗艦を務めてもらいました。
秋雲のペアといえば風雲や巻雲のイメージがあったので巻雲もいます。
もしも風雲を切ってたらE4-3で扶桑友軍弾けなくて難易度上がってました。
軽巡は対地ができる欧州軽巡のゴトを。悪くない判断だったかなって。

E2:メルセルケビール海戦

Force H札。E2-2、E2-3で使用
E2-3は天津風&雪風旗艦

E2ではLv180に到達した天津風と雪風に旗艦を務めてもらいました。
空襲が1戦多い重めの空母機動部隊です。
ラスダンは砲撃戦でインピがボスに913dmg出して終わりました。

E3:激突!ダカール沖海戦

Force M先遣隊札 E3-1、E3-4で使用
Force M札 E3-3、E3-4で使用
E3は陽炎&不知火旗艦

E3ではLv180の陽炎と不知火に旗艦を務めてもらいました。
トドメは砲撃戦のアーク。
札の先遣隊とForce Mは悪くないシステムだと思いました。
まあわたしは余分に正規空母切っちゃったんですけどね。

E4:ビアク沖遭遇戦

渾作戦部隊札 E4-1とE4-2に使用
渾作戦増援札 E4-3で使用
陽炎型を入れる余裕がなかった 力不足ですまん…

でたわね
初手幼女からの夜戦PT、ナ級の先制雷撃、Wネ改、対潜空襲と
道中安定にもリソースを割きたくなってしまうのに、
ボスに着いても軽巡新棲姫とか空母夏姫とか高耐久高装甲個体が並んでる。
友軍実装後であと一手あれば突破できそうという感想が出てきた。

振り返って思うのは第二にタシュを入れるのは悪手だった。
ここCI艦だったら試行回数は半分以下で済んだんじゃないかな……

あと難関海域は資源消費が重い上に試行回数がかさむのでMk7GFCSとかFCRを増産して穴電探積める戦艦で軽量支援を組めるようになりたい。

E5:第二次珊瑚海海戦

ラバウル支援札 E5-1で使用
MO攻略部隊札 E5-2、E5-4で使用
MO機動部隊札 E5-3、E5-5で使用
E5-5はW親潮旗艦&第十五駆逐隊編成

E5は友軍到着後は楽しいマップだったと思います。
ただZマス。お前は許さない。

完走した感想

24年夏イベ、無事ALL甲とE4以外陽炎型旗艦で攻略できました。
先行勢や情報を提供してくださった皆々様ありがとうございました!
完走した感想としては、道中突破最適解が女神というマップ設計は勘弁願いたいといったところですかね。
実は500円って高くて

今後に向けて

育成と改修

一番優先度が高いのは砲撃支援の強化ですかね。
穴電探が積める戦艦の育成と高命中大口径主砲の増産を進めていきたいと考えています。手持ちのMk7はGFCSに更新していきたい。
でも3-2用の小口径の改修が終わらないんじゃあ;;
次に運改修。特に今後陽炎型旗艦攻略をするのであれば
矢矧や最上、三隈、初月のような攻撃とサポートを兼ねられる
子たちの運改修を進めたいと思いました。
4-5のまるゆドロップ率もっと上げてもろて。

終わりに

読んでいただきありがとうございます(いるかな)。
今回は久々の難関イベントということでいろんな意見や反省点が
見えてきました。これを今後につなげられるよう頑張りたいですね。

10月は戦果を頑張ろうと思っています。
大湊の皆さん、対戦よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?