社会人4年目デザイナーがやりたい仕事をし続けるために大切にしていること
見出し画像

社会人4年目デザイナーがやりたい仕事をし続けるために大切にしていること

こんにちはマネーフォワードの稲毛です。

2017年の4月にtoC向けサービス「マネーフォワード ME」のデザイナーとして新卒入社しましたが、今年の5月にtoB向けサービスマネーフォワード クラウド」の中小企業向けの集客を担当する部署へ異動になりました。

toCからtoB事業の社内転職となり、大きな変化だったので、社会人4年目のこれまでと、その中で大切にしていたことを書いていきたいと思います。

🙋‍♀️ このnoteはこんな人におすすめ
・社会人2,3年目のデザイナー
・スキルを深掘るか広げるか悩んでる人
・やりたい仕事ができなくて困ってる人

社会人2,3年目は自分で仕事を進められるようになり、やりたいこと・キャリアを考え直すタイミングがあると思います。
この記事を読んで「こんな選択もあるんだ」と少しでも参考になればと嬉しいです。

自己紹介

まずはじめに軽く経歴の紹介です🙏

■ 1年目(2017/04~)
お金の見える化アプリ 「マネーフォワード ME」に関わるデザイン
■ 2年目(2018/05~)
クーポンアプリ「tock pop」の立ち上げ~クローズ
■ 3年目(2019/06~)
「マネーフォワード お金の相談」の立ち上げ
■ 4年目(2020/05~)
「マネーフォワード クラウド」のグロースハック

新卒入社でtoCのデザイナーとして入社しましたが、新しいチャレンジの度、やりたいことや課題意識が変わって行きました。

結果論の部分もありますが、1年ごとにテーマを決めて社内異動をしています🏃‍♂️

note_経歴

(1年ごとのテーマの図)

ちなみにこの1年はtoBでマーケティングを学びながら成長していくのがテーマだったりします💪

サービス・事業成長のために何でもやりたい

ここまで読むと「こいつは飽き性のヤバイやつなんじゃないか?」
思われるかもしれません。笑

なぜこんなに異動を繰り返しているのかというと、サービスや事業の成長に貢献できるデザイナーになりたいと思っているからです。

特に2年目の新規事業立ち上げで、サービスの成長に対してUIデザインだけでは足りないんだ...と身に染みました。

当然、デザインが良くないとお客さんは使い続けてはくれないです。しかし、売上がなければ事業としての継続性がなくなり、ユーザーに価値を提供できなくなる。開発がイケてないとサービス運用できなくなります。

同じチームの営業の方が夏の暑い中、クライアントから広告案件を獲得してきてくれた日には「広告なんてとにかく邪魔だからとった方が良い!と無邪気に言っていた、新卒1年目の自分の想像力の無さにとても恥ずかしくなりました。

画像2

(理想のチームの状態の図)

良いチームで良いサービスを作るには、開発もビジネスも全部知っている状態が理想だと思います。

とはいえ自分1人でできる範囲は限られるので、他職種にしっかり歩み寄る必要があるんだなと思っています。

それ以降デザインを軸足としつつ、チャンスがあれば他職種の領域に染み出してチャレンジをすることを心がけています。

結果としてサービス開発を一通り経験し、他職種に寄り添えること、節操なく何でも挑戦できることが自分の強みになったかなと思います。

やりたい仕事をし続けるために大切にしていること

■ やりたいことをすり合わせる

毎年異動をしている僕ですが、会社に言われて異動したことは一度もありません。

1on1という上長と週1回30分ほどミーティングがあり、その中で現在の課題意識や今後のやりたいこと・キャリアを話し合い、必要であれば異動の調整をしていただいています。

やりたいことをすり合わせながら、面白い経験をさせていただいているので、とてもありがたいです🙏

■ 3ヶ月ごとに振り返る

note_ポエム_モザイク

(社内ブログのキャプチャ)

やりたいことを周囲とすり合わせるには、自分の考えを整理する必要があります。

新年に1年の計画を立てる人は多いと思いますが、同じ仕事を繰り返していると慣れてくる、3ヶ月くらいのタイミングで「何したいんだっけ?」と振り返るのがおすすめです。

僕の場合は自分の手帳をつけたり、社内ブログ(esa)があるのでポエムを書いています。

ポエムの良いところは思考過程も周囲と共有できるので、それを元に上長と1on1をしながらこれからを一緒に話しています💬

■ 目の前のことをやり切る

この働き方をしていると「社内ジョブホッパー」になるリスクが結構高いので、目の前のことをしっかりやり切って、信頼を積み重ねていくのが特に大切です。

正直、3年間ずっと全力でやれた訳ではないです。

新規事業立ち上げの後燃え尽きた時期もありましたが、ブレーキかけずに全力で走った方が楽しいですし、次のチャレンジで成長が返ってくるので、自分が選んだ進路で目の前のことをやり切ることを大切にしています🔥

note_改善

(料金ページを改善した例)

新しい部署に5月に移動して3ヶ月が経ちました。

toBのマーケの領域で任せてもらったWebページの改善で成果が出せてきたので、引き続き、チームメンバーと協力しながらガンガン改善していたいと思います💪

おわりに

社会的にもデザインの領域は広がって、求められることも多くなっていると思います。

チームや会社の期待に応えられるよう、デザインの軸足は持ちつつ事業成長に必要なことは何でもチャレンジして、チームや会社を引っ張っていける存在になりたいなと思います。

今やってるグロースハックの成果は追々noteで発信できればと思いますので、また次回のnoteでお会いしましょう!👋

\合わせて読みたい!/
マネーフォワードのデザイナーが発信しているnoteをまとめて読めます!
他のデザイナーの記事もぜひ覗いてみてください🙌


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いなげ

最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 サポートはお仕事頑張るコーヒーや 画材に使わせていただきます☕️

次回もお楽しみに!!
🖥 Designer@MoneyForward,Inc https://biz.moneyforward.com/ 🎨 Illustrator https://www.instagram.com/17inageillust