見出し画像

新卒1年目の成長してるかわからん問題

マネーフォワードという会社でデザイナーをしています。いなげ(@17_makoto)です。2017年に新卒入社して社会人2年目が終わろうとしています。

もうすぐ春ですね🌸

春に新卒入社した皆さんはもうすぐ1年目が終わり、色々振り返ったり次の目標を考える時期なんじゃないでしょうか。

去年の今頃、僕は悩んでました。

ベンチャーに入って目の前のことをやっていたらあっという間に1年過ぎていて「自分は何ができるようになったんだろうか」と不安で「次の1年どうしよう…」と焦っていました。

・成長してるかわからない。
・何もできるようになってない。やばい。
・周りは中堅の方多くて比べられなくない?
・デザイナーのキャリアパスって謎だよね!?

(当時のいなげの頭の中)

このnoteはこんなことを思ってる人のモヤモヤが少しでも晴れて、成長が加速するための手助けになったら嬉しいなと思います。

(振り返り編/目標設定編の2部でお送りします)

・・・

成長実感が薄いだけなんや!🙈

まずはじめに認識して欲しいのが、1年働いたら成長してないはずがなくて「成長してる実感が薄いだけなんや!」ということです。

【振り返り】⭐️1年前の自分を思い出す
【振り返り】⭐️自分の現在地を知る
【目標設定】⭐️これから目指す姿を描く

適切にこれらを振り返り/目標設定できると、モヤモヤが晴れて次のステップに走っていけると思います。

この後に、振り返りの質問と僕の回答例を書いていきます。みんなも一緒に考えてみてね。

・・・

振り返りの質問💭

⭐️1年前の自分を思い出す
Q)1年前(入社時)の目標は?
Q)1年間の案件/制作物を洗い出そう
⭐️自分の現在地を知る
Q)デザインスキルの強み/弱みは?
Q)1年前(入社時)の目標に対して何点?(100点満点)
Q)100点からの差分の理由は?

・・・

回答例🙋‍♂️1年前の自分を思い出す

Q)1年前(入社時)の目標は?

入社時トレーナーの先輩と立てた目標は以下の2つでした。(久しぶりに思い出した。やばいやばい…という感じ笑)

①Outputを増やしてデザイン基礎力をつける
②色んなデザイン領域を経験して興味/得意を見つける


Q)1年間の案件/制作物を洗い出そう

画像1

(1年目の制作物一部抜粋)

1年間で関わった案件を事実ベースで過剰書き。製作したデザインを一覧できるよう過去のフォルダを漁りました。PinterestInvision boardsに貼り付けるのがオススメ!

製作物を一覧で眺めると「意外と作ったな自分!」と自信がついたり、まだまだ品質が低いなと課題を発見できたり、客観的に振り返りができます。(ここでは一旦、昔に作ったデザインを見て「よく頑張ったな…自分」と褒めてあげましょう👏笑)


回答例🙋‍♂️自分の現在地を知る

Q)デザインスキルの強み/弱みは?

「デザイン」と一言で言ってもとても広いですよね。どこが成長したのか/課題なのかを明確にするためスキルベースの振り返りました。

(振り返りにはこちらの記事を参考にしました)

基礎スキル9分類に照らし合わせ、全体的に成長できているけど以下の項目が弱いことがわかりました。

・アートワーク
・スケジュール感
・実装の理解


Q)1年前(入社時)の目標に対して何点?(100点満点)

はじめは漠然と「成長できてない。やばい。」と焦ってたけど、客観的に振り返ってみたら意外とOutputしてるし、バナー/UI/リサーチと幅広い領域やれてた!他の領域に比べ上流工程が好きなこともわかりました。

これらを踏まえて自分の1年目の目標に対しては点数をつけるなら80点くらい?(急に自信でて来た💪笑)


Q)100点からの差分の理由は?

100点に届かない20点分はもっとアウトプットの量と質を上げられたと思うから。自分のスタンス次第で+αの仕事を取りに行けたり、品質アップに時間を使えたと思います。

・・・

書き出すと次のステップが見えてくる👀

途中途中で先輩にも相談しながら、こんな風に1年間を書き出して自分の足元が見えてきました!🙌

最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 Twitterフォローも嬉しいです! https://twitter.com/17_makoto