見出し画像

20/05/25 どこに向かって描いていく

「左ききのエレン」を描かれているかっぴーさん原作の「アントレース」という漫画を読んだ。

全3巻にかっぴーさんの良いところがぎゅーっと詰まった作品。「左ききのエレン」をご存知の方は、登場人物がリンクする部分もあるので必読です。

読んで影響受けた点は沢山あるけど、主人公が優秀なクリエイターに囲まれる中で、「自分の志ってなんだろう?」っていう問いに向き合うシーンがグッときた。

僕は絵を描いてるけど、まだまだ下手くそで、きっと誰かの下位互換。見る人によっては影響を受けた人の模倣品になると思う。

けど、きっとこれからもっと上手くなれるし、自分の絵が描けるはずだと思っている。

「どこに向かって描いているんだろう?」

「アントレース」に出てきた"志"がいまの絵を、自分だから描けるユニークなものにしてくれる気がする。シャワー浴びながらちょっと考えてみた。

"自分のいまを発信する人を応援する。"

僕自身、SNSで情報発信することで、Twitterがデザイナーの仕事に就くキッカケになったり、Youtubeでイラストを取り上げていただく機会を得ることができた。

自分の進行形の物語を、自分の言葉で発信していると、自然と同じ境遇の人と繋がれたり、応援してくれる人が現れたり、心の師匠だって見つかる。

拙くても雑でも、ちょっと恥ずかしくても、自分の名前で、自分の言葉で周りの人に今の気持ちを伝えることが熱になる。応援させる。巻き込む。

誹謗中傷などネガティブな面が話題になるけど、SNSは自分の可能性を広げる、"好きなこと/やりたいこと"を近づける強力なツール。

その顔である、アイコンや投稿を描くことを通して、自分の言葉で自分のことを発信する人が増えたら嬉しい。

進行形の物語をサポートしたい。挑戦を応援したい。僕の絵やデザインが、少しでも描いた人の"好き"を周りに伝える後押しになったらめちゃくちゃに嬉しい。

ということで、いなげはイラストやデザインを通して、自分のいまを発信する人を応援していきたいと思います🎉

あとがき

「アントレース」調べてみたらインタビューやジャンプ+にネーム版が上がっているじゃないか…もう少し周辺コンテンツをあさって余韻に浸りたいと思います…😇

(最後まで読んでいただいてありがとうございました🙌)

最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 Twitterフォローも嬉しいです! https://twitter.com/17_makoto