見出し画像

デザインが楽しくなるマンガ3選!

こんにちは、マネーフォワードのデザイナーの稲毛です。

外出自粛で、まだまだ油断ができない状況ですが、みなさんお家時間をどのようにお過ごしでしょうか?🏠

僕は「Nizi Project」を一気見してK-Popにハマったり、2021年に新作TVアニメ化が決まった「シャーマンキング」を一気読みしたり、作品を見漁りながらステイホームしています(笑)

この記事ではたくさん見た作品の中から、デザイナー視点で "デザインが楽しくなるマンガ3作品"紹介したいと思います。

(もし既にご存知で「好きだよ!」という方は、周りの人におすすめしていただけると嬉しいです🙌)

📘ブルーピリオド

1作品目は「月刊アフタヌーン」連載の「ブルーピリオド」。

「マンガ大賞2020」を受賞するなど話題になっています。

📖作品紹介

受験を控えた高校2年生が、突然絵を描く楽しさに目覚め、美大受験を目指すお話。
主人公は成績優秀・スクールカースト上位(ウェイ)の高校生・矢口八虎(やとら)。ある日、一枚の絵に心奪われ、その衝撃は美しくも厳しい美術の世界へ八虎を駆り立てる。美大を目指して青春を燃やすスポ根受験物語。

📖おすすめポイント

①高い壁を超えるスポ根マンガ🔥

"美大進学に揺れる主人公・八虎"

正直、進路選択の時点で絵を描いていなかった主人公が、美大のトップを目指すというのは、かなり難しい挑戦です。

既に絵を勉強してきた同級生や、受験浪人生に、圧倒的な差を見せられたり、予備校の先生に容赦なく課題を突きつけられます。

辛い中でも、好きな「絵を描くこと」に向き合い、次々と周りから技術を吸収。自分を見つめ成長していく八虎の姿は「スポ根マンガ」という表現がぴったり。

ものづくりの楽しさや、高いハードルに挑戦する勇気を分けてくれます。

②美大コンプレックスの正体を知る

"主人公・八虎にアドバイスする予備校の先生"

僕は大学でデザインを学んでいなかったので、デザイナーとして働き始めた際、いわゆる「美大コンプレックス」がありました。

「ブルーピリオド」では、ウンチク大好きの予備校の先生や、同級生を通じて、脚色されたマンガの一例ですが、美大の世界を知ることができます。

・美大にも油絵、日本画、版画、情報デザインなど様々なコースがあること
・美大生はデッサンだけでなく、構図を学んだり、課題と向き合い自分の表現をして来た人達だということ...etc

マンガを読んで、美大をほとんど知らないのに「美大生=デザインのプロ」という考え方で、無意識に劣等感を持っていた自分に気づくことができました。

いまは、美大出身の方と比べた強み弱みを客観視しながら、実務に対して足りない部分を補っていければと考えています。

💡このマンガにハマったら
「かくかくしかじか」というマンガもおすすめ!
「東京たられば娘」「偽装不倫」で有名な「東村アキコ」さんが、ご自身の美大受験物語を描かれているので、ぜひ読んでみてください。

🎨・🎨・🎨

📘映像研には手を出すな!

2作品目は「月刊スピリッツ」連載の「映像研には手を出すな!」

コミックスが面白いのはもちろん、NHKでアニメ化、乃木坂46主演でドラマ化されるなど話題になっています。

📖作品紹介

女子高生が映像研究会を立ち上げ、アニメで「最強の世界」を作るため奮闘するお話。
3人の個性的な主人公達が見所です。
・浅草みどり:アニメを作るのが夢、妄想・設定が大好き
・水崎ツバメ:アニメーター志望のカリスマ読モ
・金森さやか:お金儲けが大好き

📖おすすめポイント

①ものづくりへのコダワリ

設定大好きの浅草氏、アニメーター志望の水崎氏が「そこまでやるか!」というこだわりを作品に注ぎ込みます。

作品に描ききれない設定まで作り込む浅草氏。

「例え大半の人が気づかなくても、チェーンソーの刃が跳ねる姿までこだわりたい」と語る水崎氏。

職人気質で、一切妥協の許さない2人の姿勢に圧倒され、学ぶ部分が多いです。

作者の大童澄瞳さんもかなりのオタクで飲食店に置いてあるピッチャーを集めるのが趣味だとか...(笑)

作者のこだわりも色濃く作品に反映されているようです。

"空想の乗り物の設定を描く、浅草氏"
“アニメーター魂を語る、水崎氏”

②QCDとプロジェクトマネジメント

"Twitterで集客をする、金森氏"

職人気質でクオリティーを求める2人(浅草氏・水崎氏)に対して、金森氏が冷静な視点を加えていきます。

・何人日で何カット作画できるのか
・そもそも上映に間に合わなければ無意味である
・制作だけしてもお客さんは見に来てくれない
・制作活動を続けるには収益と設備投資が必要...etc

まさに、お金大好き金森氏は、Quality(品質)・Cost(コスト)・Delivery(納期)を意識したプロジェクトマネージャー。

しかも批評するだけでなく、作品を成功させるために、美術部のリソースを確保したり、Twitterで集客までする敏腕ぶり。

主人公3人のバランスが絶妙で、サービス開発でも共通する部分が多くあります。

💡このマンガにハマったら
いろんなメディアで楽しんでください🙌
・アニメ:3人が作っていたアニメが実際の映像で動きます
・ドラマ:乃木坂46主演(役が意外とハマっていて最高です!)
・劇場版:2020年9月25日公開

🎨・🎨・🎨

📘左ききのエレン

3作品目は「左ききのエレン」。

「cakes」で連載していたWebマンガ「左ききのエレン(作者:かっぴー)」が話題になり、現在「少年ジャンプ+」でリメイク版(原作:かっぴー/作画:nifuni)を連載中。

📖作品紹介

原作者のかっぴーさんが勤務していた広告業界の世界をテーマにしたお話。
主人公は、大手広告代理店に勤める駆け出しデザイナーの「朝倉光一」と、圧倒的な絵のセンスを持つ天才「山岸エレン」。
天才に憧れて努力する光一と、天才だからこそ苦悩するエレン。2人がそれぞれの場所でもがきながらも居場所を見つけるために戦う物語。

📖おすすめポイント

①いまのデザインでベストを尽くす

"主人公・光一に声をかける神谷先輩"

主人公・光一は、広告代理店の駆け出しデザイナー。

広告ポスターやロゴデザインを任され、天才デザイナー神谷先輩と仕事を進めていきます。

光一は作っても、作っても先輩からOKをもらえなかったり、

徹夜明けに差し込みタスクが入るなど、コンディションが悪い中、デザインを作らないといけない場面が出てきます。

そこに対してグサリとくる言葉をかける神谷先輩。

万全なんて一生こねぇぞ
2日寝てなくても友達に裏切られても 女にフラれても
その中で歯くいしばってひねり出した仕事が
お前の実力の全てだ
クソみたいな日に いいもんつくるのがプロだ

(いまだとブラックと言われるかもしれませんが)神谷先輩と、光一の掛け合い。拘ってこだわって作ったデザインにOKが出て、深夜のオフィスで笑う光一。

デザインの辛くも面白い所をリアルに表現していて、光一に負けじと頑張ろうと、アツい気持ちにさせられます。

②お仕事バトルマンガ

"人間性を否定されるが淡々と反論する柳"

このマンガは巷で「お仕事バトルマンガ」とも言われているようです(笑)

・天才デザイナー、神谷
・人間性に難があるが圧倒的実力のデザイナー、柳
・かつてコピーライターを目指した営業、神谷
・バランスの良い後輩コピーライター、みっちゃん(可愛い)
・少年漫画脳のプロカメラマン、佐久間

バトルマンガのように個性の強いキャラクターが沢山いるので、好きなキャラクターがきっと見つかるハズ。(ちなみに僕は光一推し)

また、作者・かっぴーさんが過去に広告代理店でコピーライターをされていたこともあり、この強キャラ達からザクザク出てくる名言に心動かされること間違いなし。

「左ききのエレン」はデザイナーに限らず全働く人にオススメしたい作品です。

💡このマンガにハマったら
原作者かっぴーさんの作品沼に、ぜひハマってください👍
原作版 左ききのエレン(全19巻・kindle unlimitedで配信中)
アントレース(全3巻)
おしゃ家ソムリエおしゃ子(絶賛ドラマ放映中🔥)

まとめ

以上、"デザインが楽しくなるマンガ3選"のご紹介でした!

ブルーピリオド
映像研には手を出すな!
左ききのエレン

どれも話がリアルなので、読んでみると初心に返るとができたり、引っかかったところから自分の課題がわかったり、主人公が頑張る姿にやる気を分けてもらえたり...🔥

読んで楽しく、ためになると思うので、お家時間でぜひ楽しんでみてください!それではまた👋

#つくるのはたのしい

この記事が参加している募集

マンガ感想文

最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 Twitterフォローも嬉しいです! https://twitter.com/17_makoto