ページ改善をまかされたら読みたい本3選
この記事は、マネーフォワードアドベントカレンダー2020🎄の8日目の記事です。さまざまな職種のメンバーが今年を振り返ります!
今年に入ってtoB向けの「マネーフォワード クラウド 」のWebページ改善を担当しています、いなげです。
初めてグロースハックやLPOに取り組むにあたって、役立った本を3冊ご紹介したいと思います。
📘 1.いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本
「いちばんやさしい」シリーズは全体像を簡単につかめるので、新しいことへ取り組む際におすすめです。
この本ではそもそもの、コンバージョンの定義やKPI設計、改善の進め方を確認することができます。
Webサイトの改善を進めるうえで、はじめに読んでおきたい1冊です。
📘 2.現役LPO会社社長から学ぶ コンバージョンを獲る ランディングページ
ランディングページ作成の進め方、その後の運用までをわかりやすく説明してくれている1冊。
個人的にはPart3(第3章)のページの鉄板構成や、コンテンツの考え方がとても参考になりました。
読んだ前後では他社のページを見る視点も変わり、ワイヤーも書きやすくなること間違いなしです!
📘 3.コンバージョンを上げるWebデザイン改善集
予約サイト、EC、アプリなど具体的なWebサイトのデザイン事例や、改善Tipsがわかりやすくまとまっている1冊。
「他社で効果があり自社でも効きそう!!」と思えるものは、どんどん試して損はないと思います。
事例やTipsをインプットしてLPOの引き出しを増やして、複数のテスト案から、効率的に改善を進めていきましょう。
他:『BtoBサイト・チェックリスト』&テンプレート
(無料DLできるワイヤーフレームのテンプレート)
株式会社ベイジ、株式会社才流、株式会社WACULの3社が発表してくださっている「BtoBサイト・チェックリスト&テンプレート」。
これまで紹介した本や記事にあるように、改善の知見はある程度「型」になっているものだと思います。
チェックリスト&テンプレートに沿ってサイトを作成していけば、70~80点まで持っていくことができると思うので、そこから改善をグルグル回していくのがおすすめです。
📢 最近の発信まとめ
ページの改善に役立ったことを下記にまとめているので、同じように「改善を任された」「これから改善をしていきたい!」という方は、よければこちらも合わせてご覧ください🙏
Youtubeインタビュー【前編】
新規登録LPカイゼンってどうやってデザインするの?
Youtubeインタビュー【後編】
実際に効果のあったデザインとは?UIで大事なのは使う人の気持ち
📘・📘・📘
マネーフォワードアドベントカレンダー2020🎄の9日目は
MoneyForward Vietnam COO 添谷さんです!明日もお楽しみに〜👋
最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 Twitterフォローも嬉しいです! https://twitter.com/17_makoto