見出し画像

行動力の翼は、友達がくれた

自分の人生を変えてくれた友達がいる。

彼とは卒業旅行でシリコンバレーに行った。

彼は熱いパッションと溢れる自信、ひと一倍強い責任感を持った人だ。

インターンとシリコンバレー

彼は新卒の内定先が同じで、たまたま予備校講師のバイトや地元も同じで意気投合。一緒に内定者インターンをすることになりすぐ仲良くなった。

お互い教育の分野、ベンチャーに興味があり、彼は起業に関心が強かった。

インターン終わりにご飯へ行くと、教育業界のビジネスについて熱く語ってくれたり、死ぬほど海外の新しいサービスやベンチャーを紹介してくれた。

「インターンシップ」というおすすめの映画も紹介してくれた。

おじさんたちがGoogleでインターン生になりビジネスに挑戦する人生逆転物語。

これを見た後に死ぬほど「シリコンバレー行こうぜ!」と誘われることになる(笑)

「シリコンバレーか〜…いつかいきたいな〜」という気持ちに、ミーハーなのでなりつつも

・海外行ったことないし
・そもそも何しに行くの?
・結構お金かかるっしょ?

…と言い訳を並べていると、大阪市の主催している補助金が出るシリコンバレーツアーというものを彼が探してきた(笑)

参加者はビジネスプランを持ち寄って、現地企業やVCをまわり、メンターと壁打ちしていく。

安くはないけどお手頃で、現地でやることあるならと、卒業旅行も兼ねてシリコンバレーへ行くことになった。

一応選考があり、インターン終わりにサイゼで作戦会議をして、正解がわからないながら拙い資料を必死に作った。

いざシリコンバレーに行ってみると、メンタリングはぼろぼろ。

僕らの作ったアイデアは絵に描いた餅で「ビジネスプラン」とは程遠いものだったけれど、この経験が今の自分に繋がっている。

行動力の翼を授かる⚡️

このとき、自分の1つの夢になっていた「シリコンバレーへ行くこと」を、彼がたった数ヶ月で叶えてくれた。

たくさん並んだ言い訳を、無視して我慢せずに踏み出したら、なんとかなる。やりたいことやったらいいじゃんと教えてもらった。

VCとかMVPとかリーンキャンバスとか知らなかったけど、絶対に経験してよかった。ここから何も怖いものがなくなった気がする。

行動力の翼をもらったんだ。

シリコンバレーツアーは続く

卒業旅行の話には続きがある。
卒業旅行中に大学4年生の成績発表があった。

ホテルで成績を見たらシンプルに単位が足りなくて留年が確定。人事の方ともお話しして内定が取り消しになった。僕は幻の新卒同期になってしまった(笑)

それから、お互い別の会社で社会人生活が3,4年経ち、彼が同じ会社に入って来てくれた。

いまはお互い新しいテーマにトライしている。

せっかく近い距離でまた会えたので一緒に楽しく働けるチャンスだ。

わからないことだらけで難しいことはあるけれど、がむしゃらに資料作ってたときみたいに。

すごい人たちを横で見て、「実は自分全然ダメじゃん」って泣きそうになることもあるけれど、身の丈で熱を込めて。

やりたいことに向けて、一歩踏み出したら夢は思ったよりも早く叶うので。

節操なく一緒に夢を実現していきたいと思う。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 Twitterフォローも嬉しいです! https://twitter.com/17_makoto