note_トレーナー

つよつよ新卒のトレーナーになって役に立った本3選

この記事はマネーフォワードアドベントカレンダー2019🎄の3日目です!

マネーフォワード お金の相談」というサービスを担当をしています。いなげ(17_makoto )です。

今回は、はじめて新卒のトレーナーを経験した際に、読んで役に立った本を3冊紹介したいと思います。

マネーフォワードには”トレーナー制度”というものがあり、新卒メンバーにはトレーナーが1人ずつつきます。僕のチームでも新卒を受け入れることになり、今年の4月にトレーナーを担当することになりました。

トレーナーは
・業務遂行の支援(タスク依頼,デザインレビュー)
・キャリア形成の支援(週次1on1,月イチ面談)
・その他なんでも相談

をして、新卒メンバーが自走できるようサポートをしていきます。

学生時代にゴリっとデザインを学んでいた優秀な子が入ってきてくれたので、早速実務に取り組み、いまでは戦力として活躍してくれています。

画像1

(こんなイベント画像を作ってくれたり)

画像2

(新規サービスのデザインを全部作ってくれたり)

正直、つよつよの新卒が入ってきて、トレーナー1ヶ月目の自分は「デザインで負けたらやばい」「はじめからなめられたらどうしよう...」と、不安な気持ちでいっぱいでした(笑)

本を読んで知識をつけたり、自身のトレーナーに悩みを相談したりする中で、最近は自分の見え方の心配よりも「本人がのびのび楽しく働いて、すくすく成長してくれたら良いな」と俯瞰的に考えられるようになってきました。

強い新人メンバーが入ってきて
・自分にできることはあるんだろうか?
・1on1は何を話したらいいんだろう...
・意外と自分の仕事する時間、無いんだけど?!
とお悩みの方に役に少しでも立てれば幸いです🙏

📘1.部下育成の教科書

トレーナーの役割である「成長の支援」って一体何をしたらいいんだ?という状態で読んだ一冊。人の成長ステージ、それぞれのステージの特徴やサポートの仕方がまとまっています。

人の成長段階や、どの要件をクリアすると次のステージへ進めるのかが体系的に理解できました。

新卒メンバーの成長ステージを俯瞰できたので、現状のスキル把握や、ゴール設定のコミュニケーションに役立ちました。

📘2.ヤフーの1on1

自分自身、色んな先輩に1on1をしてもらってきましたが、それぞれでスタイルが異なり「何が良い1on1なの?」という状態で読んだ1冊。

目標支援と成長支援をするために、傾聴とフィードバックが大切なんだと、1on1の目的とポイントを理解できました。

驚いたのが「話す時間よりも、聞くことが大切」ということでした。「自分はできてるぞ〜」と思っていましたが、実際に時間を計ると、話す時間と聞く時間とが逆転しており、自分の1on1を見直すきっかけにもなりました。

📘3.メンバーが勝手に動く最高のチームをつくる プレイングマネジャーの基本

新卒メンバーのデザインレビューばかりしていて「自分の仕事が全く終わらない...!」となっていたときに読んだ1冊。プレイングマネージャーが業務をする上で、いますぐ役立つTipsがまとまっています。

はじめの内は「自分で手を動かした方が早い」と考えがちですが、「新卒メンバーが自分がいなくても仕事を進められる状態」を作ることが理想なのでそれに対してどう接するべきか知ることができました。正直耳が痛かったです(笑)

新人にはデザイン案件を思い切って丸ごと任せ、進捗をホウレンソウしてもらうように依頼したり、自分はレビューの時間と作業する時間を分けて取ることで、自身の仕事が終わらない状態を打開することができました。

おわりに

僕は新卒でマネーフォワードに入社して、色んな先輩方にお世話になってきました。

難しい仕事を任せていますが、悩みながらも前向きに進んでくれている、新卒メンバーが全力で走れるように、育成のバトンを繋いでいきたいと思います🏃‍♀️

最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 Twitterフォローも嬉しいです! https://twitter.com/17_makoto