見出し画像

19.11.24 一回休んで、また進む🚶‍♀️

ちょっと早いけど、1年振り返りです(エモめ)

2019年も色々ありました。

ものづくりって難しい

0から作ったサービスをクローズして、またサービスを作って。ものづくりの難しさを思い知った1年でした。

自分が普段使ってるアプリのように「良いものをつくるぞー」と息巻いていたけど、沢山の人に使われて、生活を前に進めるサービスを作るのは本当に難しい。さらに事業として継続させるには、5年、10年と腰を据える覚悟が必要。

なーんかやる気出ない?

小さいチームで、自分が動かないとサービスが進まない環境はエキサイティングだった。

けど、目の前のことだけやっていたら、
「何のためにやってるのか」とか、
「これからどうなりたいのか」とか、
頭からスルスル抜けて行って忘れてきちゃった。

仕事が好きだったはずなのに、その時の自分は、全然身が入らなくて、なーんかやる気が出ない状態が続いた。自分でもどうしたらいいかわからなかった。

目の前のことに忙殺されて、少し疲れた期間がだら〜っとあったけど、最近は復活してきた気がする。「あれもしたい、これもしたい」が戻ってきた。

自分は何者でもない

いま振り返ると、「自分にできることってすごく小さいんだな」っていう、当たり前の現実に気づいて、落ち込んでたのかもしれない。

結局、楽しいことしたり、お客さんに良いサービスを届けるためには、強くなるしかないので、できることからやっていこう。

目の前に落ちてるチャンスをしっかり打ち返して、地力をつけよう。

(今年の初めに先輩と1on1でこんな話をした気がしてきた...)

一回休んで、また進む。

お仕事的には結構順調かなーと思ってたけど、人生すごろく的には「一回休み」な1年だったかもしれない。その分、自分が大切にしているものも見えてきた気もする。

いま担当しているサービスも世に出て、反響も見えてきて、「もう一度頑張ってみるか」という気持ちになってきた。

次のマスに進んで、楽しい仕事ができるように、良い仕事ができるように頑張ろう。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 Twitterフォローも嬉しいです! https://twitter.com/17_makoto