見出し画像

“エンジニア×マーケ”で数字を改善していく。マーケティングエンジニアひろしさんインタビュー

こんにちは、マネーフォワード クラウドのLPO部でディレクター・部長をしている稲毛です🙌

今回は、チームの「マーケティングエンジニア」ひろしさんの経歴や入社のきっかけ、普段のお仕事について、インタビュー形式でご紹介します!


登場人物

経歴

ーーまず初めに簡単な自己紹介をお願いします!

マネーフォワードビジネスカンパニー 横断マーケティング本部でマーケティングエンジニアをしています齊藤です。

マネーフォワードで働き始めてもうすぐ1年半になります。エンジニアリングとデータ分析を軸に「マネーフォワード クラウド」のWeb上での認知・集客に携わっています。

プライベートでは、モノづくり好きが講じて、釣りが好きな人向けのアパレルブランド「Choorker」を運営しています。

左から、ひろしさんが釣ったブラックバス、「Choorker」のアパレル

ーー「Choorker」のパーカーが僕もお気に入りでたくさん着させてもらってます(笑)
ひろしさんはどのような経歴で「マーケティングエンジニア」になられたんですか?

もともと高専を卒業した後にSIerへ就職し、約10年間システムエンジニアとしてお客様の使うシステムを開発していました。

さらに「エンジニアとして携わる領域を広げたい、自社サービスを作りたい」という思いで、10人規模の教育系のベンチャー企業に転職。

約9年間、塾で使うLMS(教育管理システム)レッスンの管理、連絡帳をRailsで開発。

最後の3年は職種を変え、デジタルマーケターとしてチームのマネジメントをしていました。

ーーなぜマーケティングを担当することになったんですか?

タイミングよくポジションが空いた都合もありますが、売れる仕組み(人がどうやって商品を知り、手に取り、選ぶのか)を考えることが基本的に好きなんです。

それをより良くするために、コードを書く、デザインをする、売るための仕組みを作る。全部ができるようになりたい気持ちがありました。

モノづくりを広い意味で考えた時に、マーケティングもエンジニアリングも自分の中ではものづくりの道具が違うだけという認識です。

その中でもマーケティングは商売の基本の部分。1からマーケティングを業務として体験できたのは貴重な経験でしたね。

一通り、デジマ領域の業務、広告・SEO・Corpサイトの運営ブランディング。チームのマネジメント、戦略作り、数字作りも経験させてもらいました。

入社のきっかけ

ーーそんな中どうしてマネーフォワードへ来てくださったんでしょうか?

理由は大きく3つあります。

🔵1.マーケティングエンジニアを極めたい

「マーケティングエンジニアとしてさらに成長したい」と思っていました。

前職ではマネージャーとして一定の成果は出せていたと思います。

ただ、より良い方法はきっと他にもあるだろうなとモヤモヤしながら、その場で1人で考え、独学で試行錯誤していました。

「プロのマーケターや大きい組織ではどうしているんだろう?」「もっと自分にない物を持っている人の中で働きたい」と考えるようになり、次のチャレンジの場を探しました。

「大きな会社だと成長が遅い」ということもありますが、マネーフォワードに実際に来てみたら、規模が大きくても成長が早いので、今となっては新卒から入社したかったなと思います(笑)

🔵2.自分の好きなサービスに関わりたい

個人的に 「マネーフォワードME」を使っていたのも決め手のひとつです。

どうせ働くなら好きなサービスやアプリを運営している会社にいきたいと思っていました。

生まれてから死ぬまで、お金は生活の中で大切なもの。「マネーフォワード ME」はお客様にずっと寄り添えるサービスだと思っていたので好きでした。

前職では「マネーフォワード クラウド勤怠」も使っており、法人領域も面白そうだと感じていました。

まだまだ、クラウドサービスを使ってない人が大多数なので、僕たちが中小企業や世の中を良くできる余地があると思っています。

🔵3.カルチャーと働く人の良さ

実は自分自身の経歴が、本当に寄り道が多いなと思っていて、不安なところがありました。

ですが面接を通して「データを元に意思決定をする組織には、マーケティング領域もわかるエンジニアが必要」と、職務経歴をプラスに捉え評価してもらえ、とても嬉しかったです。

選考時に面接をしてくれた方々と話していると自然と、Mission,Vision,Valueに共感していることが伝わりましたし、上司の阪口さんからは「学べることも多そうだ!」と思ったので、話した時に一緒に働きたいなと思いました。

マーケティングエンジニアのお仕事

ーー 入社後の業務内容について具体的にご紹介いただけますか?

担当している業務は大きく分けてサービスページの開発と、データの整備・分析の2つです。

🔵1.サービスページの開発

「マネーフォワード クラウド」を検討しているお客様が訪れる、サービスサイトの開発をしています。

新サービスや、法改正などのトレンドに沿った新規ページを作成することもあれば、既存ページの改修リクエストもいただくので、チームで対応しています。

横断マーケティング本部のエンジニアとして、どうやったらよりお客様が来てくれるか、迷わずサービスを理解していただけるか、数字をベースに改善を進めています。

🔵2.データの整備・分析

データを計測するための仕組みづくりや、ダッシュボード作成、サイト上での行動分析などをしています。

データ集計においては、URLひとつとっても考えるべきことがあるため、アウトプットまでのプロセス全体を意識しながらデータ環境を整備しています。

これからやりたいこと

ーーこれからマネーフォワードでやりたいことはありますか?

より強いエンジニアチームを作っていきたいですね。

入社して1年間は結構、実装の安定稼働や、案件を滞りなく進めるのを重視していました。実装にも慣れ、最近になってメンバーが増えてきたので、よりエンジニア組織として良くしていきたいです。

個人としては、マーケティングエンジニアとして自分を高めながら、職域を広げていきたいです。

マーケティング業務におけるエンジニアは大事な役割をになっていると思います。

マネーフォワードの中には今やっている仕事以外にも、マーケティングエンジニアの力が必要な領域がまだまだあります。

できることを探して、会社に貢献しながら自身も成長し、エンジニア、マーケター、マネジメント、それぞれの役割で貢献していきたいですね。

チームの良いところ

ーーここまで読んでくれた人はきっとチームに興味を持ってくれてると思うので、アピールポイントを紹介お願いします!(笑)

同じチーム内にエンジニア、ディレクター、デザイナーがいるのは良いところです。

3職種が同じ方向を向いて仕事をしているので、品質が高い物をスピード感持ってお客様に届けられてると思います。

また、チームのみんなが「シェアドリーダーシップ」の考えを持ってるのも特徴だと思います。

強みの違うメンバーが、それぞれの得意領域をオーナーシップ持って仕事を推進したり、自発的にチームをより良くするための行動をしているので、気持ちよく働けていますね。

出来上がってるチームじゃなくて、課題に対して前向きに挑戦しながら、自分たちなりの正解を探して進めている。

比較的新しいメンバーも多いので、チームをみんなで作っている感覚があります。

On・Offの切り替えができる人が多くて、真面目なことも、冗談も言い合えるのも好きなところです(笑)

ビジネスのグロースにフォーカスしたい
マーケティングエンジニアWanted!!

ーー最後に、こんな人と働きたい!というのがあれば教えてください。

開発しながら数字を改善していきたい、PDCAを回すことに興味がある。エンジニアとしてやってきたが、これからビジネス寄りのキャリアプランにチャレンジしたい人におすすめだと思います!

マーケティング・デザイン、エンジニアリングも好きな人。どれかひとつじゃなくて複数の領域が好きな、雑食な人がいいですね!

📸 素敵なPhoto by はらゆみさん

💙 あわせて読みたい

ひろしさんが面接時に「学べることが多そうだ!」と感じた、上司の阪口さんインタビューはこちらです🙌

最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 Twitterフォローも嬉しいです! https://twitter.com/17_makoto