見出し画像

【投票のお願い】エバンジェリストに選ばれました🏆りっちゃまって何者?

こんにちは!おやつの時間に食べた、いきなりステーキ🥩で胃がもたれているりっちゃまです!


私がりっちゃまと名乗り、2年半が経ちました。
大学4年生になり留年に差し掛かる今...。学生生活も後半戦...。就活なう白目を剥いてる日々です。


そんな折に、学生エバンジェリストアワード」というMicrosoft社のエバンジェリスト 西脇資哲氏がプロデュースするアワードのファイナリストに選出して頂きました!!!!!
わーい!!!いぇーーい!!!うっうれしーって何これ???エバ??エバンジェ???エヴァンゲリオン?

画像1

と、訳が分からないアワードに選ばれて嬉しいけど謎!だと思ったわけですが(怒られるw)

これも何かのご縁...!選ばれたからには優勝したい!との確固たる決意からエントリーを書かせて下さい🙇‍♀️

読むのめんどいから、とりあえず投票してくれる方はこちら

エバンジェリストアワード2021って?

画像2

なんだか聞き慣れない言葉ですが、Microsoft社の西脇氏がプロデュースしているアワードのようです。

学生エバンジェリストアワードとは、
全国で学びながら主体的に活動し
「伝える」力を発揮している学生たちを次世代のエバンジェリストとして表彰し、
より多くのエバンジェリストが生まれる
キッカケを作るためのアワードです。
※サイト引用

つまり、伝える活動をしている学生を発掘し、表彰する事で伝える活動自体の促進をさせていこうという事です。

「エバンジェリスト」は本来キリスト教における伝道師を意味する言葉。現在は、「魅力や価値、想いを伝える」プロフェッショナルという意味で使われています。

アワードをプロデュースしている西脇氏が所属するMicrosoft社でも「テクニカルエバンジェリスト」のポストがありその役目が広く認知されるようになったそう。(Appleにもあるみたい)


ちなみに営業との違いは、特定の商品を勧めることに対し、エバンジェリストは不特定多数に広げるという事です。


本アワードでは、ジャンルを問わず、伝える活動を行なっている学生を次世代エバンジェリストと位置付けています。

何故エバンジェリストが必要なのか

画像3

(伝道師というと神様みたいなイメージ)

「不特定多数に広めるという」と会社の中の広報や営業?がその役割を担ってるやろ!
と一瞬思ってしまいましたが、わざわざエバンジェリストというポストを設ける事でアプローチできる場所があるんだなぁと。


例えば広報さんや営業さんは、相手ありきで、広めてくれる相手や媒体の受け身にどうしてもなりがちだと思います。依頼が来たら対応して、伝えて、届けるというプロセスには仲介が入る場合もあるし、潜在層には届けられません。
そこで必要になるのが「エバンジェリスト」なのかなぁと。

エバンジェリストが発信力を持ったとき、不特定多数のファンや通りすがりの人、そのまた伝道された人に物事が届く可能性があります。さらにコミュニケーションもより多くの人にアプローチできる方法で人々の心を魅了するスキルが必要になってくると思います。
そう考えるとエバンジェリストは、会社で働きつつTwitterで知見や会社の魅力を発信している人も含まれてますね。広報ではない方の社外インフルエンス力は、採用にかなり影響していますし。


学生に落とし込むと、学生であるのを活かして不特定多数の学生や社会人に、何かを伝えて影響を与える事でモチベートさせる事ができたらエバンジェリストになるのだと考えました。


●りっちゃまの2年半の活動は何だったんだっけ?

画像4

(↑運営の方、素敵なデザインありがとうございます)

思いっきり本名でてる!!笑 

三田です。りっちゃまは私が大学2年生の秋に爆誕しました。

きっかけはある会社のインターンシップの参加でした。


全国から集まった地域創生に興味ある学生を北海道の当麻村に送り込み、地域の隠れた魅力をインタビューしてもらうという内容です。


全く知らない10人の女子大生と知らない町で2泊3日お世話になっただけですっかり地域の優しさ、人の暖かさに、隠された可能性に取り憑かれていました。

そうして完成したブログ 

画像5

 文章下手すぎワロタww(今も実力変わらんけどw)

こんなブログを3本書き、さあ、世の中に当麻町の魅力を伝えてやるぞ!!と意気込み自分のアカウント以外のアカを始めて作成して投稿しました。

でも……あれ……???フォローも作ったばかりで数人しかいないし……いいねも身内の2。
これじゃ全然伝わらない、、、。

絶望感と自分の情けなさで申し訳ない気持ちになったのは今でも覚えております。
「広めたいのに……広まらない……」と悔しい思いでインフルエンサーさんを見ていると商品をPRするだけで200いいね、何かを呟くとバズる。激しく嫉妬していました。

私はこの世界線が本当に羨ましく、私なんかじゃなくてこの人をアサインすればよかったんじゃね?と泣きたくなっていました...。


「絶対にフォロワー数を増やして、影響力のある人になって、自分がオススメする地域や人を広めよう!!!!!」そう心に誓い、私はTwitterのフォロワーを増やすために努力することに。


・覚えやすい名前にするため「りっちゃま」にする
・毎日10時間はSNSに張り付いて、研究、絡みに行く
・ありとあらゆるnoteを読む


それを3ヶ月頑張ってみました。

でも、なかなか成果が出ない。ふとタイムラインを見れば努力してないのにフォロワーが多い人たちで溢れていて自分の才能のなさにどんどん自信をなくしていたのを覚えています。


「やめようかな」「センスないな」「なんでこんなに頑張っているんだ」浮き沈み激しく苦しい中、最後には「それでもTwitterは伸ばしたい!!」にやっぱり行き着きつくんです。

頑張っているうちに、知り合いが増え、友達が増え、いつのまにか仕事が増え、気づくとりっちゃまという存在ができていました。
(端折りすぎているw)


まだ3000人で伸び悩んでいますが、今はもうそこまでフォロワー数を伸ばそうと考えていません。なぜならりっちゃまはインターネットを通し、どこまでも遠くに影響を与える事ができたから。りっちゃまを通し、知り合えるすごい大人がいたから。
ありのままの私で、たまに学生から頂く学生ならではの悩みや、くすぶっていた過去の私みたいな人へのメッセージを発信していければいいなと思います。

●印象に残っている発信

3つほど紹介させて下さい!!


1.「現役女子大生のインスタ消費文化論

2019年1月に書いた記事です。これをきっかけにインスタの案件やインスタへの寄稿依頼、取材等が舞い降りてびっくりでした。

2.

あたいのヌード写真!!めっちゃ出すか迷ったやつ!!
自分を好きになるために脱ごうぜ
このメッセが多くの人に届いて個人的にもDMが来てじんわり。みんな自分をしたいのが伝わりました。


3.【緊急避妊薬を巡る法律改正へ】実体験から日本の「性意識」を考える 

緊急避妊薬に関しての記事を書きました。

赤裸々なのですが人が言えないだろう体験談を出すことによって自分ごと化できたと思っています。(DMに反響がすごく届きました...全部読みました)

私はオープンである事が強みです。人が言えない気持ちや抱えている思いを伝える事によって誰かの救いになればいいなと思います。

言葉を通す体験談に誰よりも救われた私だからこそ、私もインターネットで発信することによって恩返しをしていきたいです。

●最後に

めちゃくちゃ長くなりましたが!!!

このアワードは投票も審査に入っております😭😭😭😭応援の意味で私に投票してくだされば嬉しいです!!!!よろしくお願い致します!!!🙇‍♀️

投票フォーム

画像6

                     2021.3.17 りっちゃま/三田理紗子


学生エバンジェリストアワード

三田理紗子プロフィール

法政大学社会学部社会学科4年生。
2018.9月から4月まで、SHE株式会社でインターン後、2019年10月までビジネスインサイダーの編集部で記者インターン。現在はワンキャリア編集部インターンへ。

その他、フリーでSNSマーケやライターとしても活動。ちなみにforiioでは2020.1月から3月までマーケターとして参画しておりました!

自分ツッコミくまが好きな可愛くて強い女の子です。苦手なことはとことん苦手なので人に開示するのが得意です。将来はユルいキャラクターになりたい。

じぶん、お金に困ってます!!!!🙋‍♀️ でもそんなことよりいいねを欲してます🙋‍♀️🙋‍♀️(ハイッ) https://twitter.com/@richama0610