見出し画像

ママンにメンチきられたら

こうやってみると笑えるタイトル。

ここ数日特にママン(私の母親)にメンチ(睨みつけ)られてめっちゃ挑発されていた。

2月の半ば、口喧嘩してから暫く家のご飯を食べていないし、きちんと顔を合わせていなかった。小さなストレスは次のファイティングポーズに火をつける。

今私はめっっっちゃイラついている。と同時に、これはここで吐き出さなければやってられん!と思っている、なぜなら今日は友達とホテルで豪遊する日だから、溜め込んじゃいけない。

今回ケンカした訳は、詳細は伏せるんだけど、私が何度も注意されてる「生活のあるだらしなさ」が改善されずにいたことから引き起こった。

ってかもういいや、素直にいうと、生理用品をきちんと処理できてない子だったからキレられたのだ。これは汚ないし最低だし、人間としてこの先やってられないと思っている。ってかそんな感じでママに責められた。

でも私としては、そんなに迷惑やストレスをかけていると思っていなかったのである。でも一応は毎回言われてるからその度にちょっと頑張ってみたけど、忘れてしまったりした。

まぁあれだ部屋の電気を消しなさい!みたいな感覚ですぐに習慣付けれるものではない、、という言い訳をしてみる。

そんなこんなで数日前ママンの不満が大爆発した!!私の生理用品を洗濯機の中にぶっ込んだ家族の誰かのせいで(はやく名乗り出ろよ!)私が洗濯機に入れたと思われて「私の服は洗わないし、なんなら着た服はゴミ袋に入れられて、ゴミになりそうになる」という刑を食らっていた!!まじでこれに関しては意味がわからない!!

いきなりどでかい声で罵声を浴びせれて、ドタバタして私の服を執念深く袋に入れる姿を見るとそのエネルギーはどこにあったんだ、、と思えてしまう。

私の方は、というとまぁ多少はイラついたが、真っ向から苛つきをあたっても意味はないと思って避けていた。(反省は一応したよ!)

その日から洗濯物は自分でやり始めたし(というものも、洗ってみたのは人生で初めてで、洗濯機の液の入れ方も分からなかった)

干してみたし、畳んでみた。

洗濯機の時間を見て生活をするのはこんなに大変なことなんだと初めて知った。そして同時にこれは労働だと思った。ママンは私に今ご飯も作ってないけれど、私がお金を稼いで外で食べてるし服を洗う義務もママンにはない。私の面倒をみているのはママだから当たり前だと、錯覚していたことに気づいた。

ママンはママンの役割がある、そんな価値観を21年間持っていた自分を恥じた!!!!!これは!!!自分のことは自分でやろう!!!!「なんで私がやってんだよ💢」と苛ついてる感情はまじで意味がわかんなぁ!!大角柱夫かよ!!わたしは!!💢こんな醜い生き物なの?!切腹だよ!!グサッ!!!!!!!!!!!!!!!!


って感じになったので、さっき謝ってきました。

でも、「反省の色がないんだよね?!?」「謝れ場合と思ってんの?!」「反省してないから繰り返さんでしょ?!?!」 

と喧嘩腰だったのでまじでむかついたけど、これは落ち着いて、落ち着いて、そこには絶対私の愛があるはずだと唱えて、罵声を聞いた。

私が思わず、途中に違和感すぎて吹いてしまいそうになった罵声がある。

「私はね?!別にりさこに意地悪したいと思っている訳じゃないからね?!嫌がらせしてると思ってるでしょうけど、これは教えてあげてんの!!教えてるから?!?!」


えええええ、る!?!?!めっっっちゃ私に嫌がらせだと思ってたんですけどおおおおおおお?!?!?!?意味がわからんううぅ、


と思ったがここはグッと堪えた。

考えてみらば、これって単純なすれ違いなのである。気づかせてあげたい、自分がこんなにもストレスだって気づかせたい。だからそのストレス分を相手にやってしまう。 

だからこれを受けて、単純に「嫌がらせ受けてる!!むかつく!!」と思ってもっと嫌がらせしてしまうのは、全く持って意味がないのである。

口をすぼめて、ママンの目を見てゆっくりいった。

「ごめんなさい。」

「次からしないように、こうしようと思うんだけどどうかな??」

しばらくの沈黙の後、何か空気が変わり川が流れたかのような感情になった。

次の発した一言から、ママの声付きが変わったのが分かった。





じぶん、お金に困ってます!!!!🙋‍♀️ でもそんなことよりいいねを欲してます🙋‍♀️🙋‍♀️(ハイッ) https://twitter.com/@richama0610