見出し画像

食わず嫌いの新しい克服法

食べ物なのか、ドラマなのか、人なのか。

あなたの食わず嫌いは何ですか?

もしかしたらわたしが出会った方法で、その食わず嫌いを克服できるかもしれません。

ずばり、

あなたが苦手なものが「大好きな人」を見つけましょう。見つけたら、あなたの克服したい意思を伝えましょう。

「大好きな人」は必ずあなたに寄り添った解決方法を一緒に考えてくれます。


事は遡ること、今年の年明け。

発端は友人から激しく推されたアニメでした。

それまでオタク文化(もっというと萌文化)にアレルギー反応があったわたし←過去形なのがミソ。オタク要素がキツすぎて2話途中でギブアップ。

世界観が最高なんだよね!

絶対に後悔しないから!

そう勧められたものの、キャラが別世界の住人すぎて、生理的に受け付けない。オタな友だちいるけれど、ここまで突き抜けてなかった。

感情移入のフックをかけられない!

苦手だ!克服したい!そんな気持ちをFacebookで投稿したところ、まさかの角度から複数の助っ人、「大好きな人」たちが登場しました。

彼ら彼女らは現れるや否や、わたしのSTEINS;GATE登頂に向けたルートを颯爽と開拓。胸熱なエールもくれました。

「3話まで耐えてみて!わたしも何度も見るのをやめようと思ったけどw」
「途中から急に面白くなるよ!」
「オレもキツかったけど、6話ぐらいから話が一気に収束してきて目が離せなくなるぞ。そのオタク部分すらカッコよく見えてくるんだ。途中で諦めなくてよかったアニメNo.1!耐えて!」

そうか、まず3話を目指せばいいのか。

3話まで行けたら、次は6話だな!

まるで、山岳ガイドさんに「今、何合目ですよー」と指差し確認してもらいながら、山を登るような感じ。

シェルパたちの声に導かれて視聴を再開し、途中で「これは宮野真守のラジオなんだ」という思考の足がかりも独自発見。登ること数時間…

9話でついにロックオンされました。

「めちゃオモロイやないか、これ。現在12話。明日以降、13話に陣を進めます。みんなのおかげや!(当時の原文ママ)」

そこから間髪入れず怒涛のアタック。

「大好きな人」に励まされてからたった2日で全話を平らげることができました。

登頂成功時の感謝コメントはこちら。

攻め落とせました!関係各位、ありがとう!!そして、ありがとう!!!
「そのオタク部分すらカッコよく見えてくる不思議…。」
「シュタゲ頑張って!きっと今年の目標にモチベーション加えてくれる」
「ほんとほんと13話までがしんどいよねw しんどくてもネタバレを見ずに頑張って耐えて!」
「沼へようこそ…です🙏」
今ならこの意味がわかるぞ!えっと、みんな違う世界線からやってきて、この終末を予見して、わたしが頑張って見るために言葉を選んで投げかけたのか。えっと、あれ、自分がいるのはα?β?STEINS;GATE?(´・ω・`)

「大好きな人」は必ずあなたが登れる道を指し示してくれます。その声を信じて登りましょう。

登るプロセスは適宜、報告・共有しましょう。

あなたが今どんな景色が見えているのか。何が足りていなくて、どんなことに困っているのか。伝えれば伝えるほど、「大好きな人」はあなたにとっての最適ルートを教えてくれます。

おかげさまで、STEINS;GATEを機にオタク文化や萌文化の素晴らしさに開眼しました。オレ、コロナが落ち着いたら、秋葉原のメイド喫茶に絶対行くんだ。

「大好きな人」に苦手を推してもらいましょう。


時間です。

ごちそうさまです。

まさかお金が振り込まれることはあるまい、と高を括っているので、サポートされたら、とりあえず「ふぁ!」って叫びます。