マガジンのカバー画像

私の呟き

22
運営しているクリエイター

記事一覧

今晩は。本日東山魁夷著の「風景との対話」について記事を書きました。
同じ世界に生きていても、画家の世界の見方はまた異なるものなのでしょう。

いよいよ迎える2022年。自分の中に新しい視点を持てるよう、窓を開けて景色を眺めたいと思います(^^)

Userunknown
2年前
17

人生には大切なものが三つある。ひとつは、人に親切にすること。もうひとつは人に親切にすること。そしてもうひとつは、人に親切にすること。
ヘンリー・ジェームズ(作家)

今晩は。週末は如何お過ごしでしたか。
親切にされた時、親切のお礼を言われた時、とても嬉しいですね😊

Userunknown
2年前
15

"未来とは今のこと”
限られた時間と与えられた環境の中において、出来ることは少なくても微力を尽くす。
途中で過去を振り返る事があっても、“今の自分が人生の中で1番若い” 。

そんな精神で来年も頑張りたいと思っています✨

Userunknown
2年前
5

お早うございます^ ^
Every morning is a beautiful morning.
(毎朝が美しい朝/Terri Guillemets)

休み明けですが今日もエンジン入れて頑張りたいと思います😌!

Userunknown
2年前
6

今晩は。
10月に入り、今年も残り3ヶ月を切りましたね^ ^

夏から秋への季節の変わり目は体調不良を起こしやすい時と言われています。
緊急事態宣言解除となりましたが、今こそ体調管理に力を入れるべき時ではないでしょうか!自戒の念をこめて。。。

良い週末を😊

Userunknown
2年前
12

クラシック音楽はいつも好きな部分だけ聴こうと早送りしたり巻き戻ししたり、なかなか最後まで辿り着けません。

しかし本日クラシック音楽をバックに専門書を読むと、2時間で1冊を読み終え、しかも疲労が残っていませんでした!

「モーツァルト効果」を実感した日でした(^^)

Userunknown
2年前
2

ドイツ人医師、ベルツは明治の滞日中の日記に「日本人は驚嘆すべき国民」と記しています。 西洋では大惨事になる火事でも、日本では36時間以内に千戸以上の建物が地面から生えたように並び、まるで魔法であったと。所持品も少ないから失うものも少なかったと分析しています。 恐るべし、日本人!

歩けば常に転倒のリスクがあります。
転倒死は交通事故死の2倍近いという統計データもあるようです。

転倒要因は様々で、筋力・柔軟性低下、合わない靴、片付いていない部屋、歩きスマホ・・・きりがありません。

特に歩きスマホは加害者側に立つ可能性もあり、注意したいものですね。

Userunknown
2年前
7

「パターがダメだとスコアにならない。ドライバーがダメだとゴルフにならない。」

皆様はゴルフをされますか?
私は数年していませんが、心は今もゴルファーです(笑)

冒頭は後輩がささやいたセリフです。
ゴルフの本質をついていると思います。

いつかゴルフが出来る日を楽しみに😌

Userunknown
2年前
6

「患者になって初めて分かる事がある」
医大生の時、水疱瘡(遅い!)で入院し主治医に言われた言葉だ。

昨日私は痛みについて記事にした。しかし私は私の診る痛み、そのほとんどを経験していない。分かったように滔々と解説をした後、主治医の言葉を今さらのように思い出す、未熟な自分がいる。

Userunknown
2年前
14

今晩は。
「夜明けの雷鳴」という小説には、函館戦争に医師として参加した高松凌雲の姿が描かれています。戦場で凌雲は戦傷者を敵味方問わず治療しました。これは日本で初の赤十字活動です。

敵味方を問わない凌雲の精神、心に留めておきたいです。
皆様、良い週末をお過ごし下さい😉

Userunknown
2年前
8

「真に知識を持っている人や確かな技術を持っている人は自分のよく知らない世界や出来事について語ることには極めて慎重なものである。」

今日部屋の整理中にノートを見つけ、開きました。10年近く前、何かの文を写したものです。全く、忘れております^^;

いよいよ6月も終わりますね😊

Userunknown
2年前
13

レモンの健康効果はご存知ですか?

①カルシウムの吸収を良くして骨を丈夫にする
②血圧低下
③疲労回復

③は目の疲労にも効果があるようで、これは是非試してみよう!と思っています。
まずは手軽にできるという「レモン水」から始める予定です🍋

皆様良い週末をお過ごし下さい😉

Userunknown
2年前
5

「哲人といえども迷うときはあろう。だが迷う時間が短かろう。 悟った人でも迷うことはある。しかし迷う時間が短い。」 森信三一日一語より。 今晩は^_^ 自分も迷って良いという安心感と、決断は素早くせねばという緊張感を同時に感じさせてくれました。 皆様良い日曜日をお過ごし下さい🌺