2024/11/18 アリーナ・アニメ
アリーナ
MTGアリーナでスタンやってる。ラノワールのエルフを使いたくて、ゴルガリも結構悪くないんだけど、押し付けるランプデッキが最強なんじゃないか? みたいなことを考えていた。そこで最初、バントカラーでコーマを出すやつをやろうかと思ったが、何度かプレイで回したところ、7マナでコーマをポン置きするのはデッキではないことがわかった。
結局カラミティで大主を走らせるグルールランプを組んだ。これはちゃんとデッキだ。密輸人の驚きがとにかく強く、マナが伸びるとなんでも出せるカンパニー的に使え、そうでなくても4枚めくれるわけだし、インスタントということもあってかなり柔軟に使える。
何度かやってて結構キツいなと思ったのはゴルガリだ。というか、ドロスの魔神を倒すのが大変すぎる。ドロスの魔神で打点がぐっと上がって、ゴルガリもラノエルを使うこともあって速度がマジで速い! 脚当ての陣形がかなり強いので、うまくここで潰せないと難しい。ドロスの魔神以外はそうでもないのだが……。結局ゴルガリ使ったほうがいいのではないか? でもまあまあ当たる白系トークンとうまくやれるのはグルールランプな気もする……。
うまく回ると他の追随を許さないのだが、とにかくランプのためのカードが後半なにもせず、重いカードは序盤使えないので強さにムラがある印象だ。密輸人も4枚土地とかザラなので、上ブレ下ブレがなかなかある。トークンと噴水港のドローを重ねたり、豆の木を搭載できたりと、意外と経線能力はあり、うまい人がいい感じのレシピを上げてくれたらもうひと皮剥けるアーキタイプなのでは……という感はある。
他にもデッキができないかと思い、緑+なにかで、カラミティの代わりにスーラクで走らせることも考えていたが、結局カラミティで20以上の打点が出せてようやく、みたいなところもあるので、多分パワー足りないだろうなぁ。それこそコーマを走らせたとして、ターン返ってきたら勝てるけど、返ってこないことを想定しないとダメなぐらいの環境だよな。
MTGアリーナとチャリで時間めちゃくちゃ使っちゃって、全然学も蓮も進んでないんだけどついやっちゃう……。
アニメ
ハイガクラ7、鴨ロン20、来世7、話術7、ありふれ6、トリリオン8、精霊幻想記7。
トリリオン精霊幻想記が面白くて気持ちのいい終わり方だ。ゲツヨルもなんか、マジで色んなジャンルあるよな?