マガジンのカバー画像

日記

1,398
末茶藻中の日記帳です。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

2021/05/30(雨)

2021/05/30(雨)

家計簿をつけていたのだけれど、やっぱりというかなんというか、現金を少し使えるようになったことで今までの反動もややあって今月は想定より出費がやや多くなってしまったな……という気がする。まあマザボ一式交換したりしているし、それはそう。来月からは再び気を引き締めていきたいなと思う。

昨日引きこもったので今日は外出するか、と4時ぐらいに家を出る。今日は川沿いのサイクリングロードを走ったが、流石に道もいい

もっとみる
2021/05/29(色々)

2021/05/29(色々)

今日もまずまず天気が良かったが、荷物が届いてから出かけようかな、などと思っていたらすっかり日が沈んでしまい、何もかもがめんどくさくなったのでピザ頼んでしまった。今日はチートデイとかそういうことにします。

グレイプバインの新譜が届いたので聞いた。愚かなものの語ること、の後からちょっとしばらく離れていてALL THE LIGHTでまた追い出したのだけれど、本当に長いキャリアのなかで今が全盛期と言って

もっとみる
2021/05/28(ピ)

2021/05/28(ピ)

朝、配達員さんのチャイムで目を覚ます。思いの外早め(当社比)に目覚めてしまったので二度寝しようかと思ったが、なんやかんやでそのまま起きていた。昨晩えいやっと一応やらないといけないことを終わらせておいたので、やや心が軽い。

雨が降っていない日は貴重だなという気持ちがやはり大きくて、こういう日には外出をしてしまう。比較的遠くに行くのも面倒だしそこまで行きたいところもないので、近所を自転車でうろつくこ

もっとみる
2021/05/27(雨)

2021/05/27(雨)

雨なのだが外出をしなければ行けなかったのでちょっと久々に電車に乗る。あと久々に午前中に起きる。たまにやれば午前中に起きられるのだな……とは思いつつまあまあ昼から眠気が強い。帰宅してコーヒーを飲んだりとなんとか夜まで乗り切った。雨のせいか思ったより寒くて、長袖だったがやや凍えつつ移動することになった。

気がつけばはなまるスキップのことを考える時間が増えていって、結局紙の単行本で購入してしまった。ア

もっとみる
2021/05/26(道)

2021/05/26(道)

367日目の日記ですね、だからどうというわけでもないですが……。

先日から自転車に乗る際のカメラの持ち運びについて悩んでいる。トップチューブバッグに入れるのを試していたのだけれど、まあ結局揺れるわけだし、あとこのトップチューブバッグがスマホを入れて地図を閲覧などできるわけなのだけれど位置の関係でちょっと見づらく、結局スマホホルダーを買うか~と思っているというのもある。やはり振動が気になるので、ち

もっとみる
2021/05/26(花)

2021/05/26(花)

もう少し早く起きるつもりだったのだけれど、2時ぐらいに起きる。

今日も天気が良いので出かけることにする。

薔薇などを見に行った。心に茨を持つオタクなので。あっところでブログを更新しました。

花を愛でているときには本当に穏やかさがあって、これよりも人生において大切なことなんてほとんどないんじゃないか、というような気持ちになる。

それにしてもこうのんびりと外出などをしていると本当に労働者に復帰

もっとみる
2021/05/24(1年)

2021/05/24(1年)

明日で日記を書き出してからもう丸一年らしい。丸一年!?

当初は曲のもじりみたいな高校生の末茶藻中くんがキャンパスノートに日記を書いていたときと同じノリのことをやっていたのだけれどそのうち考えるのが面倒になってしまって今に至る。継続というのはハードルを下げることだな、などと常々思うことがあるが、この日記に関しても例外ではないだろう。

去年日記を書いていた頃はたしか労働が感染症で暇になって長めの休

もっとみる
2021/05/23(写)

2021/05/23(写)

今日は別に出かけなくてもいいかな……と思っていたのだがあまりの天気の良さに釣られて外出する。曇りが多くなるとこんなにも晴れの日は貴重だったか、と驚いてしまう。

今日はお台場に行ってみる。特に予定もなかったのだが観光地っぽい雰囲気があるだけあって、そこそこ見るものがある。今のタイミングで行くとどうしてもニジガクのことを思い出してしまうな~などと思っていたらエマ・ヴェルデさんのパネルがあって良かった

もっとみる
2021/05/22(外)

2021/05/22(外)

寝坊してやっちまったな~と思う夢を見る。社会復帰に向けてのプレッシャーを感じているらしい……。実際、今日も午後に起きる。

久しぶりに天気が落ち着き気味だったので外出。

亀有駅まで自転車で行けそうだったので行ってみた。行きだけ考えると別にそれほど大変でもなかったが、帰りになると少し足が疲れていて、なかなか大幅に行動範囲を広げられないな~と思う。そのうち鎌倉に自転車で行きたいとまあまあ本気で考えて

もっとみる
2021/05/21(激)

2021/05/21(激)

起きると3時。来月あたりからある程度早起きしないといけないので、来週あたりそろそろきっちり活動時間を是正したほうがいいかもしれないな……と感じてきている。

ガルラジUnlimitedは徳光。いい番組だったんじゃないかなと思う。これは個人的な感覚なのだけれど、考えれば考えるほど徳光1-3以降のラジオとしての鮮烈な体験が常にあって、どうにも徳光にシンプルなラジオとしての完成度みたいなものを求めてると

もっとみる
2021/05/20(英)

2021/05/20(英)

タイトルに20日と書いて、スーパーに20日に行こうと思っていたことを思い出した。そんな日。

これを書くために自分が本当に英語力がないことと向き合っていた。英語は実際学生時代も苦手な科目で、長文の英文を前にすると全く頭に入ってこずにテストで居眠りを繰り返すなど頭一つ抜けて苦手な科目であった。ちなみに苦手な科目を上げると、一位:美術 二位:体育 三位:英語、という感じなので、まあ上2つに比べればまだ

もっとみる
2021/05/19(狂)

2021/05/19(狂)

この前朝10時に起きてチケットが取れずに昼寝して17時に起きてから結構いいぐあいに時間が狂ってきていると感じている。雨が続いて自転車に乗れていないのもあるかもしれない、自転車に乗ると肉体的な疲れがあるようで、多少眠気が来ることがあった。今はさっぱりだが……。

ブログなど書いているとかネットで楽しくウィンドウショッピングをやっていると時間がかっ飛ぶというのもまああって、そういうことを深夜にやりだす

もっとみる
2021/05/18(活動)

2021/05/18(活動)

昨日は部屋がどうにも蒸し暑くって我慢ならずにエアコンを弱めにかけたまま寝ることにする。ただでさえ睡眠力が低下しているというのに、気温や湿度ぐらいは快適に保たなければならない。

今日は晴れ間、というほどでもないが雨が降っておらず道が乾いていて、久々に自転車に乗るか、ということでこなすべきハロワの用事のために自転車に乗ることにする。川沿いのルート選択が良かったらしく、スムーズに移動することができた。

もっとみる
2021/05/17(掃除)

2021/05/17(掃除)

すっかりなんだか梅雨の雰囲気な気がする。5月の中旬ってもっと爽やかな季節じゃなかっただろうか? 去年も梅雨開けが8月とかでだらだらと続いていた覚えがあるけれど、今年も長いのだろうか。
もう流石に時期的に使わない加湿器の位置に、除湿機を設置しつつ、エアコンを起動した。

エアコンをつけるにあたってフィルターを掃除などするのでその勢いでサーキュレーターの中を掃除していたのだが、雑にやりすぎたせいかなん

もっとみる