見出し画像

運転免許失効!ならば一発試験で「最短」で取り返せ!

───────────自動車運転免許を失効した。

うっかり失効ってやつだ。しかもその期間が1年以上だったので、
マジで最初から取り直しという羽目になった。


終わった


「いまさら教習所に通い直したくねー!」と絶望していたが、どうやら調べてみると、最短4回行けば免許が取れる「一発試験」というものがあった。

仮免筆記・仮免実技・本免筆記・本免実技の4回。費用もうまく行けば5万円程度だ。

そして先週、俺はこの「一発試験」利用に合格し免許を取り戻した。
教習所通い or 合宿 で取り直すよりも圧倒的に時短で免許を取得することができたわけだ。
今回はその備忘録 &「取得のコツ」を書いていく。

筆記試験

筆記に関してはただの暗記型試験なので、適当に問題集をこなせばOK。
ここは余裕で合格しとこう。

実技試験

問題は実技である。

これは一般的な教習所のおっさんによる適当な採点ではなく、警官によるガチな減点方式の採点だ
助手席の警官が放つ「無言プレッシャー」の中で、70点を下回らなければ合格という試験である。

この試験は「スムーズな上手い運転」よりも「減点されない運転」が重視される。ゆえに、「ただ運転に慣れている人」でも落ちる可能性は十分ある。
普段意識してない細部までが採点対象なので、「実は違反を繰り返していた・・」なんてことがあるのだ(通常の教習所のおっさんなら見てないレベル)。

見逃すレベル

一発免許専用講習を受けとくと楽

そうした細かいルールを忘れている人は「実技の試験」の前に講習を受けておいた方が良い。
https://www.kikidrive.com/ippatsu/

俺も仮免/本免実技の前に1回ずつ受けたが、細かなルール確認ができたので受けて良かったと思う。

*個人的な感想としては、本免実技用の講習は受ける必要はない。ぶっつけで試験を受けて、もし落ちた場合の復習用に使うのが賢い。(落ちた時は、簡潔だが警官からフィードバックもある)

運転ルールに詳しい知人に同乗してもらい練習できれば良いが、それができない場合は「運転コースとルールを熟知している」プロ講師から学んでおこう。

運転経験がある人は余裕で合格可能

大げさに書いたものの、普通に運転できていた人なら問題なく受かるだろう(笑)(1~2回は落ちる可能性はあるが、それは細かいルール忘れによるもので大きな問題ではない)

もともと運転経験があった人には、再取得の際には是非「一発試験」をオススメしたい。

逆にペーパードライバーだった人や、初めての免許取得時での一発試験はオススメしない。運転自体がままならないケースが多いので、そういう場合は大人しく合宿とかで取っとこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?