見出し画像

初動負荷トレーニングを初体験

筋トレだけでなく、体を柔らかくすることに興味をもち、前々から関心のあった負荷初動トレーニングの体験に行きました。

あのイチロー選手がやってるトレーニングです。

初動負荷トレーニングというのは筋トレとかではなく、ストレッチをするような静かな動きをゆっくりするトレーニングです。

▪️体験して分かったこと
・思った以上にスムーズに動作を行えない。
 ※身体が硬いから。攣りそうになった。
  イチロー選手はスムーズにやりますが、
  初心者はあんな動きできない。

・自分1人でストレッチ出来ない箇所まで伸ば   
 したり可動域を広げたりすることが出来る。
 効率的に柔軟性を向上させられる。

・動作後に身体が軽くなる感覚になる。
 ※初体験の為、効果を実感しやすい

・体験時に高校球児などもいて、現代では高校 
 球児がこのメニューを取り入れている。
 ※かなり恵まれてますね!!

・高齢者でも出来る。むしろ年寄りの方が多 
 い印象。中でも凄い柔らかい方がいました。

▪️今後において
今回の施設の場所が家から離れた場所で継続するのが難しいと判断したことから体験だけで終わりましたが、体の柔軟性に対する意識は上がりました。
またご縁があれば初動負荷トレーニングを3ヶ月くらい継続したいですね。

日々のストレッチでデスクワークでの肩凝りやキックボクシングを通じて筋肉が硬くなるのを解消していきたいと思いました!!!

皆様も初動負荷トレーニングの体験に行ってみてはいかがでしょうか〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?