見出し画像

男女のすれ違い~結婚編【性格診断16】

結婚に対する価値観が合わない!結婚したい気持ちを分かってくれない!
そんな理由で別れるカップルがこの世にはごまんといます。

先日もとある友人が、結婚したいvs今はできない
でパートナーと喧嘩し、残念ながらお別れしました。

ほぼ同年齢のカップルでしたが、結婚を迫ったのは男側、
断ったのが女性側だったそうです。

世間では
男性=結婚したくない、女性=結婚したい
というトラブルが取り上げられがちですが、実はこれも
男女の違いではなく、タイプの違いなんです。

(遊ばれている、都合の良い相手にされている、
というパターンは今回考えません。
真面目に付き合ってるけど結婚の価値観が…
という場合だけ考えてます。)

結婚したくない理由にも色々あると思いますが
(縛られたくない、結婚資金がないetc.)、
結婚したくない派に共通しているのは
今は結婚したくない」
「2人で話し合って、問題を解消してから結婚したい」
これに尽きます。

つまり行動する前に予定を立てたい。
計画型(J)です。

例えば、縛られたくないから2人のルールを決めてから結婚しよう!
が計画型(J)で、
結婚はタイミングが大事、まず結婚してからルールを決めていこう!
が行動型(P)です。

たとえお互いに「結婚したい」という目的が同じでも、
相手が計画型(J)か行動型(P)かを知らないと、
「結婚する気がないからごちゃごちゃ言ってるんだ!」
「何をそんなに焦って結婚したがるんだ!」
というすれ違いが起きてしまうんですね。

ちなみにこれは、結婚だけでなく仕事においても
よく発生する問題かと思います。
「つべこべ言わずにまず動け!」vs「計画的に動け!」
ですね。

結婚も恋愛も仕事も、相手が計画型(J)か行動型(P)か
を知らないと、誤解が生まれやすくなってしまいます。
目標・志が本当は同じなのに、違うと錯覚してしまいます。

計画型(J)と行動型(P)の2タイプは、
フットワークの軽さ等で案外簡単に分かりますので、
診断がめんどくさい!という方でも、
少し観察するとタイプ分けできると思います。

あなたのパートナーがどちらのタイプか、ぜひ考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?