見出し画像

京マチ子の夜  川柳26句

Lounge Time #1


霜月の黒木瞳がムーを買う

ひきざんの図鑑に横尾忠則・画

重力の虹を越前海岸に

海軍の識らない三浦百恵の図

ガチャピンか否かを浮腫でたしかめた

大陸が浮かぶスイスを撮るあいだ

友だちのひとりひとりが巻くなると

生牡蠣に斜線を引いた顔をする

旧石器時代あらわすつば九郎

綿の国星の洗脳機関閉じ

ソビエトの大仏群をむすぶ糸

ジャクソンの5人のなかの五味太郎

母子ともにツルゲーネフを焚書した


Lounge Time #2 ——写真川柳7題


戦歴の連想おわる木曜日

戦歴の連想おわる木曜日


犬神家図鑑を消えてゆくラッパ

犬神家図鑑を消えてゆくラッパ


永遠と膨張おわる六畳間

永遠と膨張おわる六畳間


火縄銃与謝野晶子の側にいて

火縄銃与謝野晶子の側にいて


軟骨を潮汐力と思わせる

軟骨を潮汐力と思わせる


着ぐるみを緑の星で脱ぐ蛭子

着ぐるみを緑の星で脱ぐ蛭子


人類をまた人類を消して書く

人類をまた人類を消して書く


Lounge Time #3


流星雨じぶん以外のビリヤード

日本語をコールスローの蟻として

ラジオでのイヴ・モンタンが痴漢役

船中で翻訳しないさるすべり

アシモフの移動図書館横の騾馬

核の冬大哄笑の面を彫る


#川柳 #写真 #詩歌 #文芸 #南米のエリザベステイラー

もしお気に召しましたら、サポートいただけるとありがたいです。でも、読んでいただけただけで幸せだとも思います。嘘はありません、