見出し画像

拡散力より大切なこと

こんばんは、
ゆうのうえんのYOKOです。
みなさま、農業に興味はありますか?

直接的に農業をしていなくても、
きっと私の発信を見てくださる方は
日本の「食」に関心があると思いますし、
何なら食の先行き不安すら
感じているのではないかと思います。

実は私も振り返ること30年以上前、、、
ここだけの話、
小学生の頃から台所に立っていたし
(親が共働きな上に母は鍋焦がしの達人だった)
農業や畜産に携わる家系だったため、
彼らの会話に不穏さを感じ、
高校生の頃から
食への不安も抱いていました。

時は戻って今、
日本の農業のみならず
外=自然
と共にある仕事はどれも危機です。
なぜなら、
行動の自由がかなり制限されるから。

このく⚪︎暑い中、
小さなお子さんと過ごす保護者の方は、
子供らの
やり場のないエネルギーと格闘または
諦め
または
それでも外で遊び、

犬を飼っている方は
光熱費がいくら鰻登りでも
体温維持のためにクーラーつけっぱなし
または
薄暗い中お散歩をさせる。

何を優先すれば
生活が良くなるのか、
悩んでも愚痴を吐きたくても
開くのは口よりも
インターネットだったりする。

それでも、
そのインターネットにこそ
隣近所のそのまた向こう、
同じ地域(近隣市町村)を含めて
問題意識を
持ち合わせ、

貴重なお休みに
話を聴き合うイベントを開催することが
できました。ご参加の皆様、本当に
本当に、今日もまたゴロゴロと天候が唸る中で
足を運んでくださり、ありがとうございました。改めて感謝したいと思います。
(急なキャンセルも全く問題ないです、
気を向けてくれたことが宝です!)

さて、今日のイベントは
私が所属する市民団体による
「藤沢市のミライ」を市民目線で考える内容でした。その告知をさまざまな形でしてきましたが、
参加してくれた方からのご感想に

意図の分かりにくさ
拡散力

が挙げられていました。

確かに、
今日のイベントのメインは
困り事の共有してラップにまとめる
 and
 音楽に載せてラップをつくり
 メッセージを市長に届ける」

、、、、
うん、分かりにくいしハードルも
感じちゃいますね。

ここはまだまだ開拓、変革が必要です。

ただ、今日気づいた一番大きなことは

拡散力。

メンバーの誰一人として
何千、何万のフォロワーはいないし、
インフルエンサーになるより
インフルエンザにかかる率の方が
高い笑

それでも
だれもが持ち合わせられる力があること。

それは
だれか一人に
今日の感動を伝えること。

10000人に届けるには
きっとかなりのテクニックとか
コネクション?とか必要だと思うけれど

たった一人でいい。

今日会場で感じた熱気、エモさ、
みんなの困りごとに心が動いた体験。

一人だけに絞るとしたら
あなたは誰を選びますか?

ミライに不安はつきものだし、
第一、暮らしにくさは増すばかりなのは
見ての通り。

だけど
それを歌ったり
泣いたり
感情のやわらかなところを
共有できたときに

私たちは
行動の一歩を踏み出せるのです。

人が生きるって
そんなやわらかな繋がりが
ベースなんじゃないかな。

インフルエンサー、なりたいよ笑

でも、インフルエンサーも
きっとコツコツと、
みえないところで
コツコツとステップを踏んできたはず。

私も
私たちのチームも
まだまだコツコツやっていきます。

それでも、
何もしないで値段と睨めっこしてるより

大変だーどんまいだー

って
友達と喋ってエネルギーもらって
また頑張るほうが楽しいな。

農業もそう。仲間分けすればキリがない。

オーガニック、自然農法、農薬化学肥料多投入の
近代農業。

でも
みんな暑い中
がんばってる。

これからのミライを、

子どもたちにより良い豊かな大地を渡せる大人は

仲間分けなんて必要ない。

どうかやわらかな心の底のつながりで
私たちが水と大地を育んでいけますように。

改めて
今日はありがとうございました。
そして、最後までお読みくださり
ありがとうございます。

we are へらずぐち、もよろしくです。
フォローも、よろしくです!!

この記事が参加している募集

ようこそUknow園へ!サポート代はnoteが繋げるご縁への循環と、専門書籍、有機種子購入代に当てさせていただきます😊🍀📚