見出し画像

Kamon Inn Staff ~徒然新聞 Vol.13~

皆さん、こんにちは!
Kamon Innスタッフ兼京都焙煎屋の焙煎士Makiです。

今月の徒然新聞は、京都焙煎屋に関するお話をしたいと思います。

可愛い焙煎屋ロゴ

京都焙煎屋と言う店名。

京都焙煎屋がオープンして1年が経ちました。
まだ焙煎機を購入していなかったにも関わらず、焙煎屋と名付けていたのですが 笑

店名については最初に決めていた事がいくつかあります。

①とにかくシンプルに
②誰が見ても分かる
③検索を掛けた時にトップに出てくるようにする
④折角京都にあるので”京都”と言うブランド名を付ける

①と②については、誰が見ても何屋さんか分かることは大事で、オシャンな名前にしてしまうと一体何屋さんなんだろう?と思う事が自分の中で良くあったので、とにかくシンプルイズベストだなと感じていました。

③については、今、ネットでお店検索するのが当たり前になっています。自分が検索する時って『京都 焼肉』と知りたい単語を入力しますよね。
焙煎屋って書いてあるだけで=コーヒーに繋がります。
これも最初の①や②と関連しているのだと思います。

この事はキングコング西野さんのオンラインサロン内で学んだ事で、自分で考えた訳ではありませんが笑

最近はGoogle検索から焙煎屋で辿り着いたコーヒー好きの方が来て下さる事もシバシバ🎶
店名って大事だなぁと思う今日この頃です。

最後の”京都”を付けた理由は、もう正に世界的ブランド京都だからです。
折角京都にあるのに付けないって有り得ないです笑

京都は漢字で書いてあっても世界中の人が読める、正にロゴですから。

そんなこんなで、京都焙煎屋と言う店名にして良かったよ!!
と言うお話でした。


🔻 まち結い民泊 Kamon Inn 公式HPはこちら


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートも嬉しいです、サポートしたいと思ってもらえたらシェアしていただけるともっと嬉しいです;)