清掃マニュアル改定~スタッフ心得と方法~
見出し画像

清掃マニュアル改定~スタッフ心得と方法~

皆様、こんにちは!
分散型民泊 Kamon Inn(カモンイン)です。

現在、Kamon Inn では宿の清掃及び洗濯を清掃業者に委託せず、地元の主婦の方や地域に住まわれている方を清掃スタッフに迎え、お仕事をしていただいています。

そして、これは偶々なのですが、現在活動していただいている方は全員女性。

宿泊施設の運営を行う上で、宿泊ゲストをお迎えするという機能的な部分だけでなく、地域における雇用の増進、女性の活動場所としても存在価値を創出していきたいと思っています。

このことから、先月からコツコツと清掃マニュアルの改定に、スタッフえりぃが作業を進めてくれました。

えりぃ3


清掃スタッフの意見も取り入れた最新の清掃マニュアルがこちらです。

-清掃マニュアルの目的-
お客様満足度を上げることはもちろん、以下の事項も目的に作成しました。
・Kamon Innの全国展開へ向け、パッケージ販売も視野に入れて作成。
・「まち結い民泊ブランド」のブランディング向上を図る。
・清掃スタッフへの講習会や報酬制度の導入なども検討中。

清掃マニュアル.001

清掃マニュアル.002

清掃マニュアル.003

清掃マニュアル.005

清掃マニュアル.006

清掃マニュアル.007

清掃マニュアル.008

清掃マニュアル.009

清掃マニュアル.010

清掃マニュアル.011

清掃マニュアル.012

清掃マニュアル.013

清掃マニュアル.014

清掃マニュアル.015

清掃マニュアル.016

清掃マニュアル.017

清掃マニュアル.018

清掃マニュアル.019

清掃マニュアル.020

※上記マニュアルは一部を抜粋しています。


🔻Kamon Inn 公式HPはこちら

スクリーンショット 2021-02-19 19.03.13

スクリーンショット 2021-02-19 19.03.27



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
iroha Magazine

サポートも嬉しいです、サポートしたいと思ってもらえたらシェアしていただけるともっと嬉しいです;)

ありがとうございます!
「ひとの初歩を応援するプラットフォームになる。」をミッションに、場の提供を通じて、共創による価値創造を目指す株式会社いろはのマガジンです。私たちの取り組みやお役立ち情報、日々の変化などを、体温が感じられる文章でお届けします。https://iroha-house.com/