見出し画像

徒然日記@イラン その1 日本人の評価

最近全然書いてなかった中東の話を徒然なるままに再開したいとおもいます(笑)

つい先日、イランの日本人大使館近くで、日本人が強盗にあったそうです

マジかよイラン

中東一安全やったんちゃうんかい

と思いながら、話を聞いてみると

どっちかっていうとひったくりに遭ったというのが真相のよう

バイクに乗った男が私服警官を装って、夜一人で歩いてた日本人男性に話しかけ


持っていた鞄の中身を見せろと言って、見せてきたところをそのままひったくってバイクで逃げたそうです

所有品全部いかれたので本人は災難でしょうが

まぁ、怪我もないようですし、それで済んで良かったなぁと思ったり


そうか、夜は一人で歩かん方がええんやな


でも、それは東京も一緒じゃね?


さて、話は全然変わりますが


前回イラン入国時に


荷物検査を入念にされて


鞄から何から開けさせられ


挙句、お客さんに渡すはずだったお土産の包装まで破かれて


ふんだりけったりな経験をしたんですが

後日他の社員に話したところ、「それは見た目で判断されてるで」とのことでした


フライトが12-3時間あるので、スエットにGパンという楽な服装で行ったのですが

それがダメだったようです

「スーツでネクタイビシッとしてたら、日本人やと思われてX線の荷物検査すらされへんよ。中国人、韓国人等のアジア人と思われると厳しくされるねん」


てことだったので、

長距離フライトにも関わらず、ジャケパンでネクタイ締めて、挑んだ結果


見事にノー検査であっさり入国!!


見た目って大事やなー

てか、日本人の評価って、ホント凄いね

真面目にコツコツやってきたからですね

どっかの引越し屋じゃないですが笑

#イラン #中東 #見た目

サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。