見出し画像

TK工房の奇妙な冒険 第2話

新連載、奇妙な冒険シリーズ第2話です

第1話を見逃した方はこちらから


エジプト国内をこんなパーティでひたすらランクルで回る旅

やはり、会話は弾みます


ディラス「そーいや、ビセリ、お前なんで日本語覚えへんの?」


ビセリ「日本語とか覚えても無駄やし。日本人としか喋られへんやん」


ディラス「日本の会社に勤めててそれ言う?笑」

ビセリ「まぁ、いつでも転職出来るし」

私「言うねー笑」

ディラス「俺ずっと日本に憧れてて、やっと日本行けた時、めちゃ感動してん。

ほんまめっちゃ街綺麗やし、人も笑顔でみんな幸せな最高の国や思た。

でもなんやよう聞いたら


残業ばっかりしとるし、自殺も多いし、島国根性すんごいし、ステレオタイプの奴ばっかりやし

知れば知るほどややこしい国やと今は思ってる。


トータルでは好きやねんけどな」


ジェシー「それほんま私も思たわー」


私「まぁ、それはよく言われることではある」


ディラス「ほんでこっちにくる日本人は大体、この国はテロ大丈夫なん?みたいなこと聞いてくるのもガッカリする。」

私「まぁ、確かに今回の出張も直前にエジプト国内で国軍が観光ツアーバスをテロリストの車両と間違えて皆殺しにしたってニュースあったから、ビビってるねんけどな」

ビセリ「あんなん、普通ないからな。俺も初めて聞いたし。ほんであれはツアー会社が立ち入り禁止区域を勝手に走行してたから、起こった事故やし」

ディラス「日本人はメディアに踊らされすぎ。メディアの報道と実際の現場は全然違うこと知るべき」



私「まぁ、気持ちはわかるけど、普通の日本人にとっては中東・アフリカは遠すぎて、馴染みないのはしゃーないよ。メディアぐらいでしか触れることないもの。ディラスだって、日本に持ってたイメージと実際は違ったやろ?」

ディラス「まぁ、そうやけど」


ビセリ「まぁ、俺は日本に興味ないから、そもそもイメージもないけどな」

私「君ちょっと黙っててくれるか(笑)」

こんな感じで刺激的な会話は繰り広げられ



私の人生にまた彩りを加えてもらえました


そして、この時にふと思い出したのが

かつて日本人の友達とした会話


私「イラクって未だに年間1万人以上がテロや紛争に巻き込まれて亡くなってるんやで」


友達「うわー、怖いなー。気をつけやー。」


私「でも、日本は年間3万人以上が自殺で亡くなってること考えると日本のほうが狂ってない?」


友達「いやいや、望まぬ死という時点で違うやろ!」


私「いやいや、誰が望んで自殺すんねん」


友達「まぁ、せやけど、俺が言いたいのはそうじゃなくて、、、」


この会話


こんな会話が成り立つ時点で日本は狂ってるのかもしれません。




え?



全然ジョジョ感ないって?(笑)


次回こそは頑張るので引き続きお付き合い下さい(笑)

PS:今夜の便で海外に出ちゃうので、ネット環境や情報規制などから、もしかすると3週間お休みになるかもしれません。TK工房のこと、忘れないで下さいね。


#ジョジョ #ジョジョの奇妙な冒険 #ケニア #アフリカ #エジプト #ヨルダン #イスラム #ムスリム #価値観 #日本 #イラスト #イラク #テロリスト #自殺

サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。