見出し画像

イラン在住のイラン人に現状を聞いてみた

新年早々、イランの英雄、ソレイマニ司令官がイラクでアメリカ軍に殺されるという大事件を受けて、イラン在住のイラン人の同僚に連絡をしてみた。

僕:あけましておめでとう。イラン、大変なことなってるけど、大丈夫?

彼:あけましておめでとう。いつも通りやで。ただ、トランプがやらかしよったな。イラン人全員、復讐に燃えてるわ。しょうみ下手したら第三次世界大戦になるんちゃうか。

僕:正直、イラン担当離れてから3年以上経ってるし、今のイラン事情に疎いねんけど、ソレイマニってやっぱりイランでは英雄なの?

彼:めちゃくちゃ英雄。何百万人ものイラン人が彼の死を追悼して街に溢れてる。マジで今まで見た事ないくらい人で溢れてるからな。みんな真剣に復讐に燃えてるで。
イラン人って、自国のこととか、象徴的な人物に関してはめちゃくちゃ敏感でさ。ほんまトランプはクソアホなことやりよった。

僕:いや、ほんまマジであいつはクソやな。ブッシュ親子と同じくらいクソ。マジで世界中から一斉にアメリカ攻撃したらええのにな。それが世界平和への一番近道やと思うわ。

僕:ところでメディアによっては、イラン国内でもソレイマニの死を喜んでる人々もおるみたいに報道してるとこもあるけど、これホンマ?嘘やと思うねんけど。
ぶっちゃけ、反体制派とかテロリストもおるから、そいつらは喜んでるかもしらんけど、普通のイラン人はみんなキレてるやろ?

彼:そんな奴ら100人か、おっても200人くらいやろ。さっきから言うてるように、何百万人もの人が集まって彼の死を悼んどんやで。
世界のマスメディアはアメリカ批判とかしてへんけど、しょうみこの事件はアメリカのプレゼンスが地に落ちる序章やで。

僕:せやろな

彼:そりゃイランの中でも、色々問題はあるけど、一度外国がイランに脅威を与えようもんなら、国民は一致団結して戦うからな。
しょうみソレイマニを嫌いなイラン人もおるけど、だからと言って誰もアメリカが彼を殺すことを許すわけないからな。
これから世界中の人間にとってタフな状況になるで。もちろん日本も。原油価格跳ね上がるやろし。

僕:ほんまそれな。あいつ、自分の弾劾裁判避けたかっただけやからな。クリントンと同じ手口。バレバレ。

彼:ほんまそれな。これでアメリカ国民も目を覚まして、今後まともな大統領選ぶようになることを願うわ

僕:まぁ、ある情報によると、トランプは側近が思ってる以上にアホやったから、さすがに切らんやろうと思ってた、ソレイマニ殺害のカード切ってもうたらしいけどな。

彼:まぁ、そうなんやろな。ところで、お前今どこおんの?インド?

僕:いや、日本やで。担当がインドなだけや。

彼:そうなんや。インドに駐在になったんか思てたわ。

僕:でも、インド担当もこの3月で終わるかもしれんわ

彼:ほなイランにカムバックしてや。もし当社がイラン支店閉めへんかったら。

僕:さすがに閉めへんと思うで。

彼:マジでそれ地味に深刻な問題やからな。俺、失業してまうやん。ほんで戦争なったら、真っ先に最前線に送られてまう。

僕:失業は大丈夫やと思うけど、戦争のことはもはや俺には何も言われへんわ、、、

彼:まぁ、なるようにしかならんわな。言うて俺楽観的なとこあるし、大丈夫やと思ってる。最後はハッピーエンドや。ハッピーエンドじゃなかったら、それはまだエンドじゃないだけっていうな。

僕:それええやん。さすがやな。ほなまた連絡するわ

彼:おう、お疲れー

という感じで、近況を伺いました

ほんまアメリカ憎しですよね

誰かアメリカにも英雄が現れて、トランプをブシっとやってくれんやろか

サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。