いい天気ですね

場所にもよりますが、現在、インドは最高気温38度。

日差しはジリジリと照りつけます。


ある日の朝、珍しく雨が降るのかな?と思うような曇り空


まぁ、雨が降ろうが基本は車移動なので関係ないんだけどね、と思いながらホテルのロビーで迎えを待つ


いつものように私をピックアップに来た日本語を勉強中のインド人スタッフ、ネビルさん。


ネビル「おはようございます」


お、果敢に日本語チャレンジするのね


私「おはようございます。元気ですか?」

ネビル「元気です。元気ですか?」

私「元気です。ありがとう」

ネビル「今日はいい天気ですね」

私「いい天気か!?(笑)」

ネビル「ん、、、暑くないですね」


・・・なるほど!


日本で「いい天気」といえば当然晴れの日を想像しますが

夏場50℃近くにまでなるインドでは「いい天気=good weather =暑くない日=曇りの日」なんだなぁ


また一つ、常識を覆された一日でした

明日も平和でありますように

#インド #天気

サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。