見出し画像

39歳独身OLの辛い話

先日、39歳独身OLの話を聞いた

金持ちの一人娘に生まれて

お金に困ったことはなかったけど


親の過剰な愛のため

結婚が出来ないのだそう

今までに何人も紹介したけど

全部却下

母親とは流血沙汰の殴り合いも、しばしばしたけど

最終的には土下座までされて


「お願いだから私達の望む相手と結婚してくれ。どこの馬の骨ともわからん奴と結婚するくらいなら、いつまでも可愛い娘で側にいてくれ」と


そして、もう39歳

私はもう結婚できない

親のための人生なんだ


仕事に生きようにも、日本の会社なんて男尊女卑

女なんて所詮、出世なんて出来ない

私は不幸だ

と、嘆いていました

親がモンスターだと子は可哀想ですね


でも、被害者ぶっても何の解決にもならんし、自分じゃどうしようもないものに原因を置いても、人生変わらないよ


別にその気になれば家を出ることも出来るし

女性でもバリバリ社長してる人、いくらでもおるやん


確かに悲惨な環境だし、僕が知った風な口を利く権利はないかもしらんけど

ここで僕が尊敬している故ネルソン・マンデラ氏の話を紹介しようと思う


彼は南アフリカというイギリスの植民地で

ムチャクチャな黒人差別を受け


挙句、終身刑を言い渡され投獄される

獄中では、毎日、ありえない環境での重労働を課せられ

身体も壊したが

それでも、彼は学ぶことを諦めず

南アフリカ大学の通信制で法学士号まで取得する


彼が投獄されていた年月は、実に27年


ついに釈放された彼は、その後、南アフリカの大統領になります


今まで、散々白人に苦しめられてきた黒人達は、当然狂喜するわけです


これで白人たちにやり返せると

しかし、彼は絶対にそれをさせなかった

黒人と白人の融和を呼びかけ続け

率先垂範して、命を懸けて白人との信頼関係構築に努めた

最悪の事態を免れ、今の南アフリカがあるのは彼のおかげなのです


どうしたら27年もの歳月、自分を投獄した相手を許せるのだろうか

そんな彼が、何の希望もない、先の見えない獄中生活で胸に秘めていた言葉


I am the master of my fate, I am the captain of my soul.

私が我が運命の支配者。私が我が魂の指揮官なのだ。


これでも、まだあなたに言い訳はありますか?


サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。