見出し画像

フィンロア


五人目となる〈魔戒戦隊エクスロア〉』は、もちろん〝水棲怪物のビッグスター〟です。
が、本作では〝女性戦士〟としながらも〈人魚〉ではなく〈半魚人〉です。
水棲女怪をやるとなると美観もあって〈人魚〉になるのが鉄板ですが、そこは怪物オタとして、やはり〈世界五大怪物〉でないと気が済みませんでした(本作品に関しては)。
彼女は〈半魚人〉の呪いを宿した〈エクスロア〉ですから、当然、水中活動に於いては比類無き能力を発揮できます。
また、水中では能力が数倍化する効果〈カースブースト〉を得られますが、長時間の行使は彼女の魂を原始に呑み込んで理知性を喪失させてしまうしまう危険性を孕みます。

デザインコンセプト的には『妖滅戦隊カルマージャ』の戦闘員〈魍魎〉と同じですね……あの〝目ヒレ〟は会心の意匠だったので御気に入りなのです。
しかしながら、この〈フィンロア〉では〝スター性強調のカッコよさ〟に纏めてあります。
一見には、ヒレの下にある部位が目と感じられますが、コレは原典〈ギルマン:大アマゾンの半魚人〉の〝頬エラ/頬肉〟を表現した意匠で、顎部の黄色パーツと合わせると〝半魚人の魚口〟を現している形となります(とはいえ「どちらに見えても面白い」という両天秤演出には構えているのですがw)。
エクスロア共通意匠の胸部魔眼は〝魚眼〟であり、それをオッパイと綺麗に融合させた形。

怪物種族の英名はオリジナル呼称として〈フィンレイス:ヒレ種族〉としましたが、コレは原典〈ギルマン:エラ男の意〉がユニバーサル版権モンスターであるために避けなければならないからです。
他に〈半魚人〉の英訳を求めると〈マーマン〉というのが流布していますが、コレは比較的近年に拡張流布された定義で、そもそも〈マーマン〉は〈男性人魚〉を指すので(怪物オタとしては)避けたかった。
それ以外では『ハーフマン・ハーフフィッシュ:half man-half fish』というのもあるようですが、長ったらしくて字面的に締まらない。
そこで兼ねてから温めていたオリジナル英名〈フィンレイス〉を起用したのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📱創作支援ブログ〈フェニックスプロジェクト〉📱

月額500円プランの有料型ブログコンテンツです。
私の『創作活動』が優遇的に投稿され、時として『先行公開』や『創作進捗による試行錯誤の裏話』等がコンスタンス更新されています。
手頃な娯楽としても最適ですので、私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉を支持して下さる方はヨロシク御願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#凰太郎ヒーローWORLD #凰太郎戦隊 #変身 #特撮 #スーパーヒーロー #魔戒戦隊エクスロア #フィンロア #半魚人 #西洋妖怪 #怪物 #モンスター #創作支援者大募集

ここから先は

0字

凰太郎WORLD~CREATE WORK~

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。