日ハム三選手への対応に思う事

日本ハムは16日、海外FA権を取得している西川遥輝外野手、秋吉亮投手、大田泰示外野手と協議した結果、来季の契約を提示せず、保留手続きを行わないこととしたと発表した。

凄まじい出来事だと個人的に思う
何故なら三選手とも主力であり、みんなFA権を持っているから

この来季の契約を提示せず保留手続きも行わないという事は事実上の解雇宣告
というより今季の成績と年俸合わないからうちとしては一旦契約切るよ
どこも引取先がなかったら戻ってきなって言ってるようなもんだと思う

非情か否か?

日本の形式からしたら凄まじいもんでこんなことやられたの思いつく限りだと2017年の巨人村田か?
あの時は巨人の事情や村田の成績、年齢を考えたら「うーん」と思いはしたものの「これがプロスポーツの現実」と思ったが今回の三選手はまたちょっと話が違う

西川 遥輝(29)
今年こそ酷いが打率は毎年.280打てるし、足も速く盗塁も多い
ただちょっと怠慢な時あるような気はする
日ハムの外野の一角
推定年俸2億4000万

大田 泰示(31)
巨人時代はその重圧からか殻を破り切れず日ハムへ
日ハムに来てからは人が変わったように活躍
.275 15本くらいは期待できる、ただ今年は酷かった
こちらも外野の一角
推定年俸1億3000万

秋吉 亮(32)
中継ぎ抑えを任されてる投手
一時復活を果たしたものの去年から調子悪い
今年も調子悪い
推定年俸5000万

正直秋吉は2年連続で成績残せてないけど他の二名は今シーズン笑えないくらいの成績を残しただけ(そこが原因なのかもだけど)
ただ1シーズン悪かったからと言え保留手続きもしないというのはどうなのか
しかも年齢もそこまで高いわけじゃないし台頭してる若手がいるわけでもない

ポスティングを失敗した西川

一つこれがきっかけか?と思うのは西川が昨年MLB挑戦失敗したこと
ポスティング宣言したが成立せずに終わったのは野手では当時西武の中島のみ
今でこそネタにされているものの中島は打者としてはかなり優秀だった
西川も悪くはないもののその守備や打撃、年俸を見て獲るとこがあるかどうかの評価だった気がする

実際この対応はどうなのかってことだけど
彼らがFAを行使して移籍となると、秋吉はともかくどう見ても西川大田は人的補償が生まれるランクであろう
MLBを目指してた西川はあれだけど、大田は今季の成績と年俸を加味してFAしたらかなり移籍しずらいのはあきらか
その中で好きに移籍できるよ
引き取り手がなかったら戻って得来て再契約も検討してるよ
ってのはかなり好条件ではあると思う

デメリットとこの対応から受けること
ただ好条件とは言え引き取り手がなかったら大幅な減俸が待っているだろう
特に今季の成績がすこぶる悪かったわけだからもしかしたら減俸が制限を超えた数字になるの可能性は高い
移籍すれば多少ましになる可能性はあるが現状以上の契約はかなり厳しいと思われる
そしてこの契約の仕方はファンにとってはかなり球団への対応に変な感覚を覚えたと思う
コロナ禍で金銭面での負担を減らすためというのはわかるが、もっといい方法がなかったのかと思ってしまう

ここ連日新庄監督ことビッグボスの報道のおかげで明るい日ハムではあるが、中田翔の件はいまだに大きな話はなし
そしてこの事件
来年には新球場が出来る
色々タイミングが悪いなぁと思うが、どちらにとっても良いことになるのを祈るしかない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?