見出し画像

7月期が終わった~

日本語学校の初勤務の3か月が終了しました。

とりあえず終わってよかった。

ZOOMのカメラはオフ、反応なしの学生が多いクラスでした。

最初は、私の授業だけかと思いましたが、どの先生も同じような状況で・・・。

担任からもカメラオンを強くいっても効果なし・・・。

顔が見えるのは数人。黒い画面に問いかける授業でした。

そもそも授業を受けているのかもわからないのですが、表情が見えないのが、なんだかな~と。

顔の見えない人と話をする、問いかけるって、いいものではないですね(-_-;)

せめて顔が見れれば、親近感とかも出るかもしれませんが、黒い画面に名前表示じゃね。

準備がものすごく大変で稼ぎにならないというのは、よ~くわかったのですが、日本語教師の楽しさはよくわかりません。

このご時世ですから、いたしかたないのかもしれませんが、学生と授業以外のコミュニケーションがほぼ無いというのは残念ポイントです( 一一)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?